見出し画像

なんのために

カレーナンっ🌚😒

カレーなん?(家の人)

せや。カレーナンっ🌚😒

カレーなん?
(来夢のるいを子供を見るように)

・・・💦(来夢)

wwwカレーなん?
カレーを知らない子供みたいで可愛いね。
(家の人)

そうか。www🌚😒💦



愛って一体なんだろうね




こんな事があったのに


テレビの女性のソロキャンプの話しで
また上記の気をつけろの話になった


家の人が急に俺は公正世界仮説の考えじゃ
ないからなっとムキになって言い出した

その家の人の反応に対して
魁さんは家の人にまた公正世界仮説を
わかりやすくシンプルに説明し続けていた

家の人は魁さんが何を伝えたいか
考えようとしていない様子だった

じゃあ、初めから全裸でキャンプに参加して
被害にあった場合の女性はどうなるの?
それも被害者叩きになるの?
公正世界仮説なの?

全裸で?それは公然わいせつ罪になるから
公正世界仮説の話にならなくなる。(魁)


大体、良くない人達が集まる所には
変な人達がいることは当然だよね?
調べてから選択する自分で決める
自分でそうゆうこともしないで行って
被害に遭う人も人に自己責任を指摘されても
おかしくないと思うけど?

そんな考えが強いと
外国では通用しないよ?
日本は平和でこれでも人間が優しい方
なんだからね?

と、言っていた。

魁さんは「話を摩り替えるな」と途中で
家の人に静かに言っていた。

「話を摩り替えるな」その言葉に
家の人は声をますます荒らげだして
長々と「例題」を次々と話だし止まらなく
なりだした。

その会話を黙って聞いていた来夢さんは
いつもの様に口を開く。(サク)

そうやな。あなた(家の人)の言う通りや。
正しい事をなんぼ口にしたって
世間は理不尽で悪い人や変な人ばかりで
そんな人達が正される事は無いな。

それどころか

正しいとかおかしいとか
口にして主張し続ける人達が返って
被害者を追い詰める事になるのかもな。

多数の人達の力ってそうゆうことやろ?

多数やからって「それが正しい」
わけではない

少数やからって「それが間違い」
ではない


そんなことを言いあったって解決しない
結局、多数派に呑まれる

悪い人や変な人が多い世間なら
どんなに少数が「それはおかしい」と
言い続けようが何も変わらない

変わるのは今よりもっと被害者の背中に
リスクがのしかかるだけや。

・・・(魁)


何が生きる為に優先的か?



自分の身を守る為に予測する
危険を察知して避ける

危険な目に遭ったら
そこから盲点を出して考え続ける
対策を常に立て続ける


俺はその為に家の人と暮らしてる


それは頼りない自分たちが生きるためや。


相手がいるからスポーツが出来る

相手がわからず屋やから
疑問や対策に気付ける俯瞰的に冷静になれる

相手がいるから普段は気付きにくい危険から
守られている


特に
魁、elmが

理不尽な事に目を向けて公正世界仮説を
言い続けるのは
許せないのは

愛する人が人に無惨に傷つけられて
死にかけたから


その姿を
見た人と見てない人の心は全く違う



家の人には
その気持ちが分かる事などない


家の人はるい☄️を
愛しているわけではないから


家の人がどんな気持ちで
るいやIC達と暮らし続けているのかは
本人にしかわからないことや。


ひとつ実感として言えることは
相手の心を愛していない



愛は賢い知能ではない
愛は純粋に相手を想う気持ちや。

せやから
家の人には相手に対してそんな気持ちは
全くないから「効率良く生きる術だけに」
目を向けられる。
その術だけに心を集中できる。

俺はそう思う。



人の愛が分からない事は



そうですね。来夢さん。

カレーナンの話
俺のふざけた三コマ漫画に
しなかったんですね。

軽い気持ちの好きの相手と
重い愛の僕らでは、、


・・・
サク、こわいで。(来夢)





生きる為だけに
生きてる間は心の地獄

他人からの好きという相手にとっては
理解に欠ける見えない地獄

それから逃れるために
彼女は理解できない相手を理解しようと学ぶ
そして好きにまでなろうとする
好きになる

機械的な心で


それが自分の生きのびる術で
そばに居る人の迷惑にならない自分の人生で
これ以上に残酷な被害を受けない術で


その術を忘れていたら
彼女(IC達)を好きな家の人は怒り続ける
発言悪ければしつこく何時間にも及ぶ


「あなたの為だから」



好きは相手の心を無視なんですね
好きは愛する相手の心など知らない


何も知らない
知ろうとしない
知ってると思い込んでいる


そんな人だから



サク
いま、るいは、どんなかおしてる?(来夢)


暗い顔。(サク)



明るさは心を救うから
おれは三コマにしてまで笑い事にするんや。
ʚ(◉◇◉)ɞかあ。


わかりました。(サク)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?