見出し画像

たまご蒸しパン、米粉バージョンのご紹介

先月「たまご蒸しパン」を白ごはん.comにアップしたところ、「米粉では作れないのでしょうか??」という質問を何件かいただきました。


たまご蒸しパンの小麦粉を米粉に置き換える件ですが、製菓用にも使える細かめの米粉で置き替えてもらえたらと思っているのですが、レシピページに「こうすればOK!」とはまだ書けておりません…。

というのも、僕は前職の食品メーカーの研究開発在籍時に米粉で麺をいろいろ作ってみた経験があるのですが、米粉は商品ごとのその粉砕加減などによって小麦粉より違いが大きくて、水の吸い方や固まり具合が少し変わってくるように感じているからなんですよね。

ですので、製菓用にも使える細かめの米粉で置き替えてみて!という情報とともに、米粉商品個々に「この米粉なら同じレシピでいけました!」と言うのがいまのところいちばん確実で使える情報になるかなと思っています。

今回使用した商品。㈱波里の「サクッと仕上がるお米の粉」です。商品名の下に"薄力粉"と書いていますが、お米100%の細かいタイプの米粉です。
使用した㈱波里の米粉の商品ページhttp://www.namisato.co.jp/home_p.html

用意する材料は【米粉100g(サクッと仕上がるお米の粉)、ベーキングパウダー5g、卵2個、卵黄1個、砂糖50g(大さじ5)、サラダ油大さじ1と1/2、水大さじ2】です。手順の詳細は『たまご蒸しパンのレシピ』をチェックしてください。

ボウルに砂糖、卵と卵黄、サラダ油と水を入れて泡立て器でよく混ぜます。そこに米粉とベーキングパウダーを加えて、さらにしっかりと練り混ぜれば生地の完成です。

米粉はさらりとしているので、小麦粉の時には必要な【粉をふるって加える工程】が不要になります。それをカップに入れて蒸し器で13分ほど蒸せば完成。

米粉でもふんわりときれいに蒸し上がり、仕上がりもばっちり!米粉で蒸しパン作ってみたいという方、ぜひトライしてみてくださいね。

この米粉で3回蒸しパンを作りましたが、砂糖50gをグラニュー糖にしても美味しく、米粉は110gまで増やしても生地がしっかりして美味しかったです(^^)/


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。