見出し画像

いつかの金継ボックス。

お皿って使っていたら割れる。
先日、撮影にも、日々の食事にもよく使っていたお気に入りの古伊万里を豪快に割ってしまいました…。

ガチャーンっと…!

やってしまった自分を恨みつつも、すぐに欠片を探して、パズルのように欠けた部分を埋めてみます。今回は欠片も大きめで、細かすぎるものはないみたい。

割れたお皿は、欠片ぜんぶと〔いつかの金継ボックス〕に入れるようにしています。

いまは5枚ほどスタンバイ…!

この仕事をはじめて15年ほど。金継に出したことはまだ2回しかなく、このボックスのお皿が金継されて戻ってくるのはいったいいつになるのやら…とも思うけれど、これで気持ちがだいぶ軽くなるんですよね。

金継されたら器の表情も少し変わって、「割れてよかったじゃん!」なんて思えるかもよ…!

と、心の中のポジティブただすけがひょこっと出てきて、そんなことすらちょっと思いはじめます。さて、どうなることやら。数年先が楽しみです。


◆白ごはんcomのクリスマスレシピ20選
メイン料理にカルパッチョやサラダなどの副菜、あたたかいスープなど、20選ほどピックアップしてみました。参考になりましたら!

◆本日12/24は白ごはんストアのお買得ディ
年内出荷間に合いますので、おせちの出汁や、新商品のブレンド米など、ちょっと特別感のあるものをチェックしてみてください!月イチのSALE期間のうちにぜひ!


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。