見出し画像

【お弁当日記】オムライス弁当|白ごはん.comレシピで|チキンライスは冷凍活用

こんにちは。白ごはん.comの冨田です。

昨日の弁当、帰宅した娘に「渋すぎだった⁇」と聞いてみたら「好きなおかずばっかりだったから美味しかった!」との感想(^^)

帰宅後も「切り昆布の煮物たべて~」みたいなことを言ったので、嘘ではないと思いますww 

次はメリハリを付けて、高校生らしい「オムライス弁当」でも作るかと、今回は冷凍しておいたチキンライスを活用してのオムライスづくり。参考になれば嬉しいです。

チキンライスは冷凍ストック!

これに尽きます。ストックがあってこそ、オム弁が朝の短時間で作れるんですよね。

これからも月に1回くらいはオムライス弁当を作ると思うので、「晩ごはんオムライスにするか…」というときに、忘れずにストックを作っておかなきゃと思っています。

いちばん大きなフライパンを使って、当日食べるぶん以上のチキンライスをまとめて作る!それを1人分ずつ冷めてからラップで包んで冷凍です!

◆弁当全体の準備や流れをチェック!(下のURLから見てね)

◆弁当の各レシピをチェック!

薄焼き卵は、【卵1個分に対して塩1つまみ】くらいのシンプルな味付けにしています。サイズは弁当箱よりも若干大きめに焼く方が、見た目がきれいに仕上がるかなと。

野菜はブロッコリーにミニトマトを添え、酢れんこんが余っていたから少しプラスするくらいで。

娘の弁当箱は、蓋が上に盛り上がっているので、ケチャップがくっつかないし、移動中そんなに揺れないので、別容器にケチャップを入れなくていけそうだなと…。

もしケチャップが崩れていたなら、次から考えることにします(笑)

弁当の組み合わせやレシピが参考になれば嬉しいです。ではではー!

(その他お知らせ)

〔白ごはん.com〕
ふきが出回る時期に必ず作るのが「ふきの煮物」。娘が好きなら弁当にも入れたいのですが、渋めなおかずが好きとはいえ、まだその領域には達していないみたいです…。

〔白ごはん.comストア〕
もし、弁当に「いいふりかけないかなぁ…」と探している方がいらっしゃれば、一度ぜひ白ごはんcomのふりかけ使ってみてください。通販だけじゃなく、全国各地のこだわり系スーパーや雑貨店さんでぼちぼち取り扱ってくれていますので!


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。