見出し画像

弁当づくり、続いてます ~おにぎりはクシャクシャのアルミホイルに包んで~

きょうは水曜日なので、スープ付きおにぎり弁当。娘にも毎週水曜日はこんな感じでいくぜと伝えておいたので、水曜はこのスタイル確定でいけそうですww さらっと紹介できるのでnoteに書いておこうと思います。

*🍙以外の弁当の記事って、ちゃんとまとめていきたいと思いつつも、毎日書く時間が作れず、撮影した写真が溜まっていっています…(どうしよう…)

定期的に購入している平飼い卵の歩荷さんの丸鶏を使って、GWに参鶏湯のようなものを作りました。冷凍保存しておいたので、今回はそれをスープジャーにたっぷり!
おにぎりは昨日の晩ごはんで炊いた「豆ごはん」と、最近試作中の「わかめふりかけの混ぜ込みごはん」の2種!

アルミホイルはクシャクシャにして包む!

”わかめふりかけの試作”と書いたのは、実はいま、白ごはんcomのふりかけシリーズに「わかめふりかけ」などを追加したいと思って、とあるメーカーさんと試作を進めているんです。

冷めたときの味も見ておきたいので、ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしてみました。

ちなみに、ラップでおにぎりを握って、その粗熱を取り、最終的にはクシャクシャにしたアルミホイルでおにぎりを包みます。クシャクシャにしないと(海苔で包んでいないおにぎりは特に)アルミホイルにくっつきやすいんですよね。

水滴がアルミホイルのクシャっとなった部分にも溜まるからか、ラップのままのおにぎりよりも水っぽくならず、時間が経ってからでもしっとり美味しいと思います。

わかめふりかけもお楽しみに!

白ごはんcomのふりかけを作って、早いもので3年が経ちました。

名古屋に「サポーレ」という有名なスーパーがあって(いろんなバイヤーの方がサポーレの品ぞろえを注目してると度々耳にするくらい有名!)、そこでもふりかけの取り扱いがはじまりました。

そのサポーレに最近買い物に行ったとき、白ごはんcomのふりかけをちょうどカゴに入れている方を見かけ「おぉぉ!」と静かに興奮したことがありました(声を掛けたくなったくらいww)

8つの素材と2つの調味料だけを組み合わせたシンプルな配合

手軽さが嬉しいふりかけですが、やはり、添加物が多かったり、流動性をよくするための原料など、本来の味づくりには不要なものが入っていたり…僕としてはそういったものを排除して、身近な素材だけの組み合わせで美味しいふりかけが作りたいと思ってはじめたんです。

それが徐々に広まってきているのが嬉しく(自分でもほんとに世の中でいちばん美味しいふりかけだと思っているので)、レパートリーを増やしたいとずっといろんなメーカーとお話をさせていただきながら、試作を進めてきました。頓挫したものが4社くらいあって時間がかかりましたが、ようやく、わかめふりかけは実現できそう!

こちらもぜひご期待ください!また詳細が決まれば、noteでもお知らせします~ ふりかけ2種もたびたび弁当に出てくるかと思いますが、冷めても美味しいのでぜひチェックしてみてください☟


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。