今までありがとう

しろあんびは9年ほど勤めた会社を退職する事にしました。

仕事も好きだし、会社のことも、人も好きでした。
お陰様で年間売上1位を何回か取ることができ、今期については東京の歴代個人売上を塗替えることができました。部署の収支は昨年の倍です。

"仕事しすぎ""仕事人間""働きすぎ"
色んな人に散々言われました。
休みの日に仕事してるのが当たり前。私より働いている人なんかいっぱいいるし、私の能力で売上を取るなら人より倍やらないとと思っていました。

コンビニに立ち寄る時間もなく昼ご飯を食べる暇がない。一時期8キロ痩せました。ストレスとかではなくジムの効果と食べる暇がないのが相まって元気なのに痩せが加速。今は順調に戻っています。

どれだけ苦痛が伴っても、申込になって売上計上している時が一番幸せな気分でした。
※インセンティブない部なのでどれだけ売上が立っても給与に反映される訳ではなく、賞与は全体の評価です。お金ください。

店舗が変わっても私のところに来てくれるお客様、数年経っても連絡をしてくるお客様、リピーターは賃貸の醍醐味だと思います。
引越し1回目、2回目、3回目、4回目…
状況が変わる度に連絡を頂き、頼られると嬉しい気持ちになりました。
いつ連絡が来るかわからないその人達の気持ちを裏切りたくない。だって私に会いに来てくれるから。

そんな中会議にも殆ど出ていました。全部出たいし聞きたいし言いたい事は言いたいし…
会社が好きなので、会社を良くしたい、私が会社を変える人の1人という意識を持っていました。部長がいつも、この3人(役職)はこの会社で昔から苦楽を共にしてきた、この中の誰が欠けても辛い、俺たちで頑張ろう!と言ってくれていました。
その言葉に何度も考え直しました。

時々本当にこれでいいのかな…と思い、迷いながら人に相談したことがありました。
その際相談に乗って貰ったお友達、本当にありがとうございました。
色々な方からオファーを頂き、本当に嬉しかったです。中には"いつ来てもいいよ"という太っ腹な方もいて、とても心が救われました。
人がいなくなるタイミングだったり、上記の助言があったり、会社は好きだったのでその度に持ち直していました…真剣に悩みました(私の為に時間を割いてくれた人達にこの場を借りて御礼申し上げます)

何か気持ちを持ち直した直後だったり、スタッフが入院した直後だったりしてオファーをお断りしたりして、何故今なんだろう、と思ったかもしれません。(それはまた今度お話しできれば)

"絶対辞めないでしょ
…以前誰かにDV彼氏が好きな彼女みたいって言われた記憶があります。それは違います。だって自分の意思でやってるんだし…

昔はこうじゃなかった筈なのに…
鍵取りの不動産屋さんにスカウトされた時、今の会社に入る決め手はなんだったんですか?
と聞かれて、なんだか店舗がオシャレだからとか、安直な気持ちで不動産屋さんになったことを思い出しました。

でも、気づいたら売上の柱になり、店長も役職も経験させてもらっていました。
責任のある立場を経験させてもらうことができ、今の会社にはとても感謝しています。

ある時は部長から、私に5人の精鋭部隊(案内とか契約とか全部投げる)を付けるのどうとか、(会社で前代未聞の)売上だけの1人部署をつくるのどう、とか色々提案をしてもらいました。本当に嬉しかったです。

辞めると伝えた時に自由になります!と伝えたら、十分自由にさせてるだろうが(笑
と言われました。確かにそうかもな…
今の会社では、誰も私に怒る人がいません。
同期に辞めることを伝えたら、同期は唖然としながら、会社のシステムを変えることができなくてごめん…と言いました。
もちろん私も変えられなかった人の1人です。こういう方向性でいこうという会議をしていた最中でした。

今のスタッフが見ているかはわかりませんが、
今役職は会社を良くしようと頑張っています。
本当に会社は今大きく変わろうとしているし、私は変わると思っています。体感ではわからないかもしれないけど、今良くなっていて、今後の事業の見通しは明るいと思う。私がいる間にできた部署はとんでもなく伸びているし、とても期待しています。私のことなんか早く抜かしてほしい。
人がいいスタッフばかりの会社なので、ご存知の方は変わらぬお取引をお願いできればと思います。

私は十分役に立てたかな…

歴代の先輩にも自分にも勝つことができて私は満足です。
私、よく頑張ったと思う。


これからもしろあんびをよろしくお願いいたします。
〜to be continued〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?