見出し画像

前期のりたまPOG、ドラ1たちの成績を振り返る

長かった第一回の新馬杯が終わりましたね、最後まで接戦でしたがダービーで2着に入るという快挙を成し遂げたふぇざーさんの優勝で幕を閉じました。

さて、この第1回新馬杯が始まる前にみんなの1位指名馬についてジンバさんに血統診断をお願いしていたのです、その時の評価と実際の活躍はどうだったのかを検証しようというわけですよ!

ではさっそく各人の1位指名馬と評価・獲得ポイントを見ていきましょう!


モコナさん指名のライラスターです。

ジンバ「ライラスターは名牝の良さを引き出すためにロードカナロアをつける配合というイメージですね、父・母父の組み合わせだとマイル以下の印象ですが、奥にスタミナ志向の血統を残していてバランスが良い配合になっています」

評価値はでした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

ライラスターは3戦目で勝ち上がり、1勝クラスで3着に入っていますね。
全てのレースで3着以内に入る安定感が光りました。

獲得ポイントは1090ポイントでした。

ジンバ「ライラスターは以前の評価通りだと思います。血統的にバランスがいいという話をしました。どのレースも善戦していますが、長打力には欠けますね。父ローカナ✕母父ディープの馬は同様の傾向が多いイメージです」


まじくりさん指名のサリエラです。

ジンバ「牡馬だったら指名候補だったかなと、母サロミナからはサリオスや引退前に有馬記念で好走したサラキアがいます、個人的には成長曲線はサラキア寄りかなと思いますが、ディープとも相性の良い血統も母系に入っていますので早くから活躍しても驚きませんね」

評価値はでした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

サリエラは新馬戦で1着に入りました、結局走ったのはこの1戦だけでしたね、デビューが少し遅かったでしょうか。

獲得ポイントは700ポイントでした。

ジンバ「サリエラも評価通りで、姉のサラキアの本格化は5歳あたりからなので、これからに期待」


兜さん指名のインダストリアです。

ジンバ「母系はスピードもあるが重厚な血統が多く配合され、タフな条件の広いコースが合いそうです、古馬になってから活躍するかもしれません」

評価値はでした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

インダストリアは2戦目で勝ち上がり、弥生賞やNHKマイルカップで5着に入るなど大活躍しました!

獲得ポイントは4630ポイントでした。

ジンバ「インダストリアに関しては、勉強不足でした。兄のケイデンスコール同様に、父キンカメ系で母父ハーツクライは相性のいい血統かもしれません」


おちりすさん指名のハイエストコードです。

ジンバ「父ハービンジャーで母父サンデーサイレンスはスピードを補うよくある配合です、気になるのは全兄以降の兄弟が短距離の馬である点です。牡馬でハービンジャー産駒となると(重賞のある中山)2000mを目指したいですね」

評価値はでした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

ハイエストコードは4戦して勝ち上がることが出来ませんでした。

獲得ポイントは60ポイントでした。

ジンバ「ハイエストコードは、母系が短距離ですが、中距離で使われていて、結果はでていませんね」


シロ指名のレッドバリエンテです。

ジンバ「お母さんがチリの名牝ですか、南米系も仕上がりが早い印象で血統やそれ以外の要素からも早い段階から走るのではないでしょうか」

評価値はB-でした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

レッドバリエンテは3戦目で勝ち上がり、1勝クラスで2着に入りました。

獲得ポイントは1052ポイントでした。

ジンバ「レッドバリエンテは早熟傾向が強いという評価でした。未勝利は勝ち上がり、前走の一勝クラスも惜しいレースでしたし、キレもある馬なので、この夏、秋も注目したいですね」


ふぇざーさん指名のウィズグレイスです。

ジンバ「父ディープインパクトに先程言った母アメリカ系ですね、お母さんの血統を見た感じマイルプラスαの持続力勝負に強い印象です。オークスへの適性は微妙なのですが、順調に成長し桜花賞→NHKマイルCといったローテを描いてみたい」

評価値はでした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

ウィズグレイスは2戦目で勝ち上がり、1勝クラスで2着に入りました。

獲得ポイントは990ポイントでした。

ジンバ「ウィズグレイスは、マイルあたりの持続力戦に強そうという評価でしたが、実際前傾ラップの2戦は連対してますね。母系はアメリカ血統ですが、晩成傾向ともイエルので、古馬混合の締まったペースのマイル戦でこれから活躍するのではないでしょうか」


ひぐらしさん指名のクリスピノです。

ジンバ「ドゥラメンテ産駒は今年のダービーにも出走馬を出しました、当初は母系に軽いスピードを足した方が良いのかなと思っていたのですが、現3歳馬を見ると欧州色の強い母系の方が走っている氣がします。この馬も一応母は欧州ですがあまり重たさを感じない血統なのでどう出るのでしょうか。兄弟は優秀ですが父と母の相性の良さが出たものではないかと思います」

評価値はでした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

クリスピノは一度も出走しませんでした。

獲得ポイントはポイントでした。


とーしんさん指名のディーンズリスターです。

ジンバ「ディープ×Stormcatは有名な黄金配合です。兄弟にはG1馬も多くいるし、東京の中距離でみてみたいですね。血統としては最高ランクの評価で、若い時期からの活躍に期待」

評価値はA+でした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

ディーンズリスターは最終週で未勝利戦に初出走して勝ち上がりました。

獲得ポイントは520ポイントでした。

ジンバ「ディーンズリスターは最高評価でしたが、怪我で出遅れ。しかし、先月のデビュー戦勝利。締まったペースの中距離戦でこれからに期待」


ドラキーさん指名のサンセットクラウドです。

ジンバ「血統としては、東京の高速馬場に合いそうな素晴らしい配合なので、荒れた馬場・重い馬場になるとどうか。見た目がコントレイルと違うのもあって、母寄りなのかもしれません。新馬戦楽しみですね」

評価値はでした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

サンセットクラウドは7戦して勝ち上がることが出来ませんでした。

獲得ポイントは513ポイントでした。

ジンバ「サンセットクラウドは血統は素晴らしいですが、懸念していた通り母の血が強いのかキレよりパワーの方が強そうです」


ジンバさん指名のチャレンジャーです。

ジンバ「この馬は血統だけ見て選びました。姉にはメイケイエールがいます。父ジャスタウェイやその父ハーツクライに母にダンチヒが入る組み合わせは、ダノンザキッド、サリオスなど2歳G1馬を出している配合。また母にはソダシなどと同じシラユキヒメ牝系。この牝系は牝馬が強いんですが、そろそろ牡馬にも強い馬が出るんじゃないかと期待します」

評価値はA-でした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

チャレンジャーは4戦して勝ち上がることが出来ませんでした。

獲得ポイントは77ポイントでした。

ジンバ「チャレンジャーは…キズナ産駒牡馬はやはりパワータイプになりやすいようでダートの方がいいみたいです。今みると早熟というよりは晩成タイプですね」


最後にジンバさんが一番注目していた、おちりすさん指名のショウナンアデイブです。

ジンバ「母父、母母父に父ディープインパクトと相性のいい血統を持っていますね。コントレイルも同じ(母母母父もよかったのかな)パターンです。仕上がりの早さや高速馬場には合いそうでダービーに出走してほしいなと思っています」

評価値はでした。実際の活躍はどうだったのでしょうか?

ショウナンアデイブは5戦目で勝ち上がり、京都新聞杯などに出走しています。

獲得ポイントは1410ポイントでした。

ジンバ「ショウナンアデイブも血統的には最高評価でした。やはり高額馬は…というところでしょうか」


みんなの1位指名馬と評価値・獲得ポイントを一覧にしておきます。

モコナ   ライラスター    C  1090
まじくり  サリエラ      C  700
兜     インダストリア   D  4630
おちりす  ハイエストコード  D  60
シロ    レッドバリエンテ  B  1052
ふぇざー  ウィズグレイス   B  990
ひぐらし  クリスピノ     C  0
とーしん  ディーンズリスター A+ 520
ドラキー  サンセットクラウド A  513
ジンバ   チャレンジャー   A- 77
おちりす  ショウナンアデイヴ A  1410


第2回の1位指名馬についてもジンバさんに聞いていますから、後日記事にしていきますよー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?