見出し画像

引っ越しました(記録) 5:足りない家具家電を買う

これまでのあらすじ

いい感じの新居に引っ越した

引っ越しただけでは終わりではない

引っ越しに伴い家具を新調する場合、引っ越し後に購入して新居に運びこむのがセオリーです。なので生活に必要な順に買い揃えていきました。

まずはソファー。机といすなら机のほうが代替がききます。おまけにソファーは業者の有償サービスで運び込み&組立をやってもらうことにしたので(頼まないとマンションの1Fでばかでかい箱を受け取ることになり一人暮らしでは詰む)引っ越し翌日に最優先で入れました。
そしてソファーの使い心地を確認し、本当にテーブルはこの高さでいいんだろうかと検討し、同じ商品でもどこで買うのが安いだろうと通販サイトをうろついてようやくテーブルも購入。その間1週間くらいソファーの前に段ボール箱置いて飯食べてました。いいんだよ一人暮らしなんだからこれくらい適当で。

それからフィットボクシングとyoutubeのためだけに買ったandroidTV。多少迷ってオリオンの32V型を買いました。安くて性能も悪くないのですが、唯一の不満としてはHDMI入力(Switch)への切り替えがボタン1つでできず、毎回メインメニューから矢印ボタン決定ボタン矢印決定……みたいなことをしないといけないということです(機器接続時の自動切り替えも10回に1回くらいしか成功しません)。
1日1回Switchを起動するだけならギリ許容できますが頻繁にDVDやブルーレイを見る人は別の機種をおすすめします。
そして前回の記事でもちらっと触れましたがWALLのテレビスタンドです。他のテレビスタンドと比べるとやっぱり数万高いのでだいぶ迷ったのですが、結果として正解でした。
まず圧倒的に見た目がオシャレ。テレビとSwitchを置いていても正面からテレビを見たときに配線類が一切見えず、あるのも壁~床のコンセントプラグ1本だけ。
高いだけあってオプションパーツ類も充実しています。SwitchなんてSwitch専用スタンドがある。高いけど。
そして私が買ったモデルはシークレットキャスターがついているため、かなり楽に動かすことができます。毎日フィットボクシングするのにぐるっと90度回したり、まだ試してはいないですがその気になればベッドルームに持ち込んで寝ながら大画面で動画を見ることもできるはずです。
ちなみにシークレットキャスターは台座の下に隠れているのでほこりがつもるということもなく、ルンバもキャスターに衝突することなく安全に使えています。ばっちり。

リビング周りはおおむねこれで完成で、次は寝室のほうです。本棚をどうするかとても迷ったのですが、扉つきキューブボックスを購入し、そこに入りきらない本は処分するということにしました。
ちなみにまだ本が入った段ボールが1つ残っています(読む機会がなくコレクションとして残している資料集とか……)
キューブボックスにした理由は他にもあって、中身を出してしまえば普通に私でも持って運べる重さになるので模様替えがしやすい、ということですね。実際1回動かしています。
あとはPCデスクの買い替えとかもしましたが、PCデスクについてはそのうち独立記事を書こうと思っています。

洗面所にも15cmくらいの微妙な空間があり、これをどうしようかと思っていたところベルメゾンにシンデレラフィットする棚が売ってたのでそれを買いました。
まるで最初からあるかのような自然さ。引っ越しで洗面所(脱衣所)を作ることができたので着替えは全部そこでやることにし、下着類パジャマ類は全部洗面所に置くことにしました。楽~。

ここまでがだいたいでかい家具家電の話。


まずtowerを見ろ

tower。山崎実業のtowerというブランドをご存じでしょうか?白&黒のスタイリッシュなデザイン、狭小ワンルームに住んでいる開発者が作っているという一歩間違えば罵倒になるような賞賛を得ているインテリアブランドです。ちょっとリッチなIKEAとかニトリだと思ってください。
ぶっちゃけ私もyoutubeで意識高くしている途中で知ったんですが、高いだけあって(だいたいニトリの2~3倍くらいします)、品質は良いです。
というかいろんなもの買ってわかったんですが「towerのやつのほうがよさそうだけど同じようなのがニトリやセリアにもあるし……こっちのほうが安いし」と思って買ったもの、ほぼ100%後悔しました
まじで、デザインとか機能性ではなく「値段」だけがネックなら多少食費をケチってでもtowerを買うべきです。
なぜなら立体的で小額のものは「これだめだな~」と思ってもメルカリやリサイクルショップで換金できません。宅配便じゃないと送れないサイズのものをメルカリで売買するなら1000円くらいは送料と手数料で見込むべきで、元の商品価格が2000円くらいで中古だから新品より安くして……って設定するとマジでボランティア程度の額しか手元に残りません。使い続けるしかないのです。即壊れたほうがまだ返品できたり諦めがつくからマシなくらい。
「もしかしたらこれ買わなくてもよかったかもなあ」って思ったものはありますが「towerじゃなくて別ブランドのこっち買えば良かった!」って思ったものは今まで1つもないので(逆は3つくらいあります)品質と値段は比例します。はっきり。

towerで買えと言いましたがもちろんニトリや無印にしかない良いものもあるので「まずtowerを見て、しっくりこなければ他を見ろ」でいいと思います。収納ケース系はやっぱニトリのほうが圧倒的に強いですね。石膏ボードにピン留めする系は無印のやつが位置決めとかすごく楽。

とりあえず私がtowerだわやっぱ、って思って買ったのはこの辺りですね。

スマホやハンカチの一時置き場を作りたい&床掃除を楽にしたいという思いでこれにしました。備え付けのトイレットペーパーホルダーがちょっとオシャンティなやつでスマホ置き場の増設ができなかったんですよね……。

類似品は他メーカーからも出ているんですが、towerはマグネットが丈夫(洗濯物でいっぱいの洗濯かごを乗せて更に上から体重をかけるくらいじゃないと落ちない)なのと、マグネット接地面の角度が変えられるので洗濯機の表面に微妙なカーブがついていても対応できるのが強みだと思います。

これも掃除を楽にするため「置きたくない」という気持ちで選んだものになります。前の家で備え付けの棚にスポンジ置いてたらコーティングの中から錆びてしまって結構アレな惨事になっちゃったんですよね……。

備え付けの棚全部外してこれにしました。たぶん水の切れ方は備え付けのやつでも悪くなかったと思うんですが、現状復帰の4文字を考えると自分で買った奴をつかったほうが捨てやすいなあって。
シャンプーとトリートメントのボトル置いて上からポンプ押しても全くずれないです。

他にもいろいろ買ってますが特にこの辺りがよかったなと。
そしていつか買いたいなと思っているのはこちら。片手で出せるディスペンサー。

今は3COINSで買った洗剤ボトルを使っています。大バズリしたコレですね。

何が……違うの……?って感じするじゃないですか。
スリコのボトルはですね、蓋の部分が分解できないので使っているうちにだんだんと押す部分と回す部分の間に水が溜まっていってそのまま放置するとなんかイヤな感じの汚れが溜まるんです……。
構造上水が溜まること自体は仕方ないんですが(それが嫌ならそもそも上から押すディスペンサーは買うべきではない)汚れたら洗いたいじゃないですか、やっぱり。構造上絶対上から見下ろす=汚れが視界に入るのでそれが結構気になりますし。
towerのボトルは蓋部分が完全に分解できるので(リンク先参照)それがいいなと思っております。
ちなみに中身が見えるやつと見えないやつが存在するようで(見えるやつなぜか公式サイトに商品紹介がない……)私は洗剤の残量見えたほうが便利だと思う派なのでAmazonで見えるやつ買おうかなって思ってます。
今はまだスリコのボトルでいいかなと思ってますが、流水で汚れが落ちなくなったら捨てようかと。というか多分お値段的にもスリコのボトルは「汚れたら買い替える」運用なんだと思います。そう割り切ればスリコもコスパが良くていい商品なんですが、長く使いたいので次はtowerにします。

いかん、シンプルに欲しい商品の話になってしまった。この辺にしておきます。
まあそういう感じで新生活始めました!
家賃が上がってお金が不安なので長年お飾りにしていたスープジャーを使い始めたりおにぎりを作ったりしたりしてます。その辺りの話も機会があれば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?