大幻獣をフルオートで倒そう!(2023ver)
最終更新:2023/11/07 ベイグラントを追加
概要
ドーモ、以下2つの記事の作者です。
2019年に執筆した上記の記事、ちょこちょことメンテしてはいましたがいかんせんどうにもこうにも、内容が、古い!
ので、年も変わったので思い切って新記事として立て直すことにしました。
ゆっくりやりますので全部埋めるのはかなり時間がかかると思います。まだ記事のない大幻獣については上記の記事を参照してください。
諸注意
・今回の記事では霊宝やSSRオーブの縛りを設けていません。
そのため前回より上級者向けです。オーブやメギドの説明も省略しています。もし内容が難しい、手持ちでは再現できないと感じたら前回の記事を参照してください。
・記事内の文字数を減らすために詳細な編成はyoutube動画の概要欄に記載しています。
・編成難易度を上げる代わりに前回よりも短時間で決着がつく、あるいは勝率を上げることを目標としています。
原種
死をあやす者(高速化)
前回よりも高速化した編成です。平均4ターン(動画は3ターン)
キマリスには専用+猛撃+スキル追加霊宝、サブナックも専用霊宝有り。
キマリスのターゲットはミミックの追加先コントロールのためなのでインサニティを装備する場合は必要ありません(エンキドゥは攻撃力参照AIなのでこのPTでは必ずキマリスにかかります)
ベインチェイサー(高速化)
もともとフルカスPTで3ターンで終わってたのでそれほど高速化はしてないのですが、重奏だと2ターンまで縮められたので紹介します。
重奏なので撃破ターンは敵の攻撃回数に依存します。問題なく進めば2ターンで、チャージばかり出る・1ターン目に重奏が発動できないなどのフォトン事故があると3~4ターンかかります。
アビスガード(高速化)
これも2ターンまで高速化できましたが、スムドゥスの発動とスキルフォトンの湧きに左右されるので平均3ターンです。
やっぱりニバスが最強なんですわ(大幻獣特攻持ちのRアスモデウスも試しましたが3ターンを切れなかった……)
ポルターガイスト(安定化)
こいつは特性上どうやっても4ターンかかるので安定化のチューニングをしました。
スムドゥスは飾りです。フォラスにスムドゥスを使わせるよりとにかくアタッカー二人で殴り続けるほうが結果的に安定します。蘇生されても倒せばいいだけなので。
大樹ユグドラシル(高速化)
アマゼロト+コロッセオで4ターンまで短縮できたのでご報告します。
集中攻撃されて誰かが落ちるなどで稀に失敗しますが、基本的には安定します。何度か試運転しましたが一番長かったときでも7ターンでした。
他にはバルバトスRリーダーの協奏、プロメテウスCリーダーの重奏、ネクロ(アムドゥスキアス侵食軸・チェルノボグ軸)も試して6ターン6分程度で終わることを確認しています。敵のターゲッティングが面倒であればタナトスなど強いトルーパーアタッカーを編成したネクロがお勧めです。
輝竜アシュトレト(安定化・高速化)
いろいろ試してみましたが安定と速度両方を取れるのは重奏っぽいです。
ムルムルに状態異常耐性(霊宝)と防御無視が必要なので要求素材が少し重いです。あとアラストールとアバラムのオーブは逆がいいです(チャージ→アタックの順で積まれれば奥義が出やすくなる)
真珠姫ルゥルゥ(高速化)
フォトン破壊完全耐性シトリーでぶん殴るのは前回の記事で紹介したので、今回はフォトン破壊される前に速攻するPTを紹介します。
ルゥルゥフルオートのために指名したシトリーがまだまだ現役で嬉しいです。
魔法猫オスカー(高速化)
重奏つよくね?4ターンです。
シフト後は基本的に素アタックしか耐えられないのでスキルばかり取られると全滅するのですが、長期戦を挑むよりは安定して倒せると思います。ティアマトはシフトまでの時短のために入れてるので、普通に耐久高めのメンバーでもよいです。
魔眼賽ドゥーム(安定化)
運要素の非常に強いボスなので高速化は難しいです(クリアターンが7~15と非常に安定しない)ひとまず安定化を優先しました。
「重奏で耐久と削りをやりつつ、病気面になったときにタコ殴りにする」なので、いかにいい感じに病気面が出てくれるかが鍵です。
病気面で病気にできなくてそのまま全回復されることもたまにあります。
氷龍帝オロチ(高速化)
オロチはクリアだけならアスモデウスで煉獄の炎入れて耐久するだけなのですが、高速化をしようと思うと突風した上で火攻撃打たないといけないので結構面倒くさいボスです。なんとか10ターン以内で収めました(動画は7ターン)
なるべく耐久に必要な枠を減らし、フォトン追加でジズの突風発動率を上げる作戦です。スキル追加orアタック追加は両方試しましたが速度的にはほとんど違いがなかったので好きな方を選ぶといいと思います。
ジャガーノート(高速化)
ジャガーノートは重奏でいけるというのは前回の記事でも書いたのですが、今回は高速化に成功しました。6~8ターンほどです。
音符の枯渇を防ぐためのスキル追加オーブと万一に備えた蘇生オーブはバランスよく積んでください。
レイガンベレット(現状維持)
約1ヶ月粘りましたが安定化も高速化も無理でした。平均5ターン、勝率5割、一旦現状報告として投稿します。
いずれ再挑戦します。
ファロオース(安定化・高速化)
どうしてもダメージ軽減がきついので重装+地形無効で防御を固めつつ専用霊宝プルフラスで削っていく編成です。
このステージで強いのはやっぱり点穴とかの固定ダメージなので、それをいかに耐えながら出すかにかかってます。耐えられるならネクロでもいいんですが……。
ケチャ・ラジャ(安定化)
また重奏で恐縮ですが、今回は重奏が最適解です。なぜなら音符ターン減少が無効化されるから。
ムルムルで地道に削っていくだけの地味だけど安定する攻略です。動画は6ターンですが、ムルムルがめまいをくらうともう少しかかるかもしれません。
禁獄獣ネメアー(安定化)
前回と同様バレット攻めを考えたのですが、バレットはどうしても防御が手薄になって壊滅のおそれがあるので重奏で安定化を優先しました。有利ギミックを無視しているのでその分時間はかかります。(動画は10ターン)
またリリスを入れてますが、撃破だけなら左3人で可能です。ただ蘇生役やバリア役がいると敵奥義が嫌なタイミングで当たったときにもリカバリできるので入れると安定します。ある程度頑丈でスキルフォトンを奪わないメンバーがお勧め。
ベイグラント(安定化)
Q.なんでこれも重奏で安定するんですか?
A.重奏の反撃は執心関係ないので……。
覚醒減少を入れなくてよいと気づいたらかなり楽になりました。プロメテウスCは居れば楽ですが、今回は必須ではありません(重奏の始動役さえいれば大丈夫です)
音符をたくさん生み出せる編成で列統一して適度に回復していれば敵は死にます。
更新履歴
2023/01/08 記事作成(死あや・ベイチェを追加)
2023/01/09 アビスガード・ポルターガイストを追加
2023/01/10 大樹ユグドラシルを追加
2023/01/11 輝竜アシュトレト・真珠姫ルゥルゥを追加
2023/01/12 魔法猫オスカーを追加
2023/01/14 魔眼賽ドゥームを追加
2023/01/18 氷龍帝オロチを追加
2023/01/19 ジャガーノートを追加
2023/02/13 レイガンベレットを追加
2023/03/12 ファロオースを追加
2023/07/04 ケチャ・ラジャを追加
2023/08/11 禁獄獣ネメアーを追加
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