見出し画像

みぎみみにみににきび【3/18の日記】

ピアスがなかなか安定しない話

 タイトルは早口言葉から。でも、これから話すのは右耳の話でもなければミニニキビの話でもない。どちらかと言えば左耳だし、開けたピアスの話だ。

 3月2日、独特な雰囲気の先生がいる皮膚科でファーストピアスを開けた。あんまり痛くなかった。
 それはそうとして、2週間が経った今、右耳と比べて左耳のピアスがなかなか安定してくれないのだ。なんか若干痛い気もする。特に膿んでる感じはしなくて、十中八九寝ている時の姿勢のせいだろうなと思っている。と言うのも、私は左側を下にして横向きで眠ったり、頭部の左側面を下にしてうつ伏せで眠ったりすることが多いので、左耳にすごく負担がかかっているらしかった。あとよく引っかけたりしてるからかもしれない。
 これは単にピアスを開けた経過報告のようなもので、特に意味はない。なんならタイトルから先につけてる。

暁を覚えない話

 「春眠暁を覚えず」
 『春暁』を詠んだ孟浩然とは分かり合える気がする。最近眠くて眠くて仕方なくて、今日は2時間近くお昼寝をしてしまった。
 本当は朝6時とかに起きたい。その前に、日付が変わる前に寝ることと日中に運動することを習慣付けなければならない。二つとも3日立たずで辞めてしまっている。
 絵を描くのが楽しくて仕方なくて、気づいたら午前2時……と言うのもしばしば。作業用BGMをモンゴルナイトフィーバーにしてるのがいけないのかもしれない、あれは一本聞いただけで1時間経ってるから。

 とにかく、今日くらいは早く寝ようと思います。それで、多分、いつもと変わらない8時半から9時の間に起きる。ただいつもより長く寝ただけ。
 早く寝ると面白い夢が見れるから、もう諦めて暁は覚えなくていいやと思っています。何か面白い夢を見れたら明日の日記で報告しますね。
 それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?