見出し画像

独占欲の話【3/25の日記】

夢の話

 今日は「クリームチークを食べさせられそうになる夢」と「ヤンキーの抗争に巻き込まれて、イケメンの女の子に口説かれる夢」を見た。

 朝食にクリームチークと生クリームを混ぜた物と和菓子を出される夢を見た。プラスチックを焦がしたような変な匂いがした。私は食べなかった。

 ヤンキーは突っ張ってる言うよりも、もはや反社に近くて、暗くてジメジメしたところで「裏切り者がいる」と言う内部抗争に巻き込まれた。私は裏切り者に助けてもらって命からがら逃げ出した。
 その後、大学の食堂で私が憧れていたと言う設定の女の子に口説かれて、そこで目が覚めた。食堂が変な匂いをしていて臭かった。

 どちらにも共通しているのが「変な匂い」なのだけれど、これはおそらく寝る直前に押し付けられた安いナイトキャップのせいだろう。化学の匂いがして気持ち悪かったから。

独占欲の話

 今日(昨晩)の夢のせいで、うちに秘めたる独占欲を図らずも意識せざるを得なくなってしまった。

 私は異性でも同性でも、恋人でも友達でも、とにかく独占欲が強いタイプだと思う。

 高校でできた友達を例に挙げるなら、彼女は人見知りが激しくて、あまり進んで友達を作るタイプではなかった。
 ここで私の酷いのが、「彼女に友達ができなければ良いのに」と思ってしまったことだ。彼女の友達が増えなければ、彼女はずっと私の友達でいてくれるだろうし、自分が友達を作るのが下手なので(作るところまでは行くのだが、その後居心地悪く感じてしまってダメなのだ)余計彼女に友達なんかできなければいいのにと思ってしまうのだ。

 以前、インターネットで知り合った友人に「しろとAさん(仲良くしてくれている相互さん)が仲いいのは良いことだけれど、共依存してるところは治した方が良いよ」と言われたことがある。それでちょっと、共依存を治すために考え方を変えなきゃなぁと思って、最近は独占欲を抑え込んで蓋をしている。

 幸い、独占欲の現れが私の中だけなのが良かった。友達が新しい友人を作ろうとしても、(モヤモヤするけれど)絶対に止めないし、むしろ(すごくモヤモヤするけど)応援する。誰かを束縛するのは良くないことだと知っているからやらないし。内側でモヤモヤした気持ちに言い聞かせるくらいで外に出さないだけ、まだマシだと思った方が良いのかもしれない。
 でも、Aさんと知り合ってから毎年誕生日に送り合っている手紙こそが独占欲と依存心の現れではないかとヒヤヒヤする。自分でも分からない。でも、手紙のやり取りをするのが幸せなので、相手が嫌だと思わない限りは許されたい。
 精神的自立を目標にして精進しよう。
 今日の日記終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?