見出し画像

逃げろ!鬱屈期がやってきた!【3/26の日記】

鬱屈期の話

 基本的に毎日ハッピーガール、おめでたいほどのポジティブ女に鬱屈期がやってきた。最近、ちょっと雲行きが怪しいぞ? と思っていたら本当に来た。鬱期ではない。私は躁鬱の患者ではないし、本当にそれで悩んでいる人に失礼だから、「鬱屈期」と呼んでいるちょっとブルーな気分の日々のことだ。
 鬱屈期では大抵、人と一緒にいたり、他人に対する特段の反応(例えばリプを送るとか)をすることにものすごいエネルギーを消費していると感じたり、自分の世界で他人と比較することなく生きている私が、他人と比べて自分の不出来なところを気にしたりしてしまう。それ以外の行動はいたって普通にできるし、一人の世界ではいつも通りの「スーパー元気白紙しろ」なのだ。
 とにかく、対外的な反応(例えば絵やツイートに関するコメントをするとか)が疎かになってしまうので、白紙しろと関わりのある方々はそれにだけ理解を示してくれたらありがたい。

何故鬱屈期になっちゃったの?

 私の考えだと、原因は「生活習慣乱れすぎ!」「プリンセスデー(=生理)が重すぎ!!」「最近天気悪すぎ!!」、この三つのどれかだろう。

①生活習慣が最近悪すぎる
寝るのは1時から2時になってしまったし、起きるのは9時から9時半。夜更かしのせいでブルーになってしまっているのかもしれない。治さねば。

②プリンセスデーが重すぎる
 プリンセスデーは何かで見かけた生理の生々しくない表現の仕方だ。でも、今注釈を付けてしまったせいで普通に生々しくなってしまった。いつも死ぬほど重い1週間ちょっとを過ごしているのだけれど、今回は特に重い。内部破壊もいいとこだ。ホルモンバランスが乱れて仕方のないことなのかもしれない。

③最近天気が悪すぎる
 最近のこの長雨が憎らしくて仕方ない。たしか、東京の方は水曜日くらいまで晴れないらしい。雨が多いと気分が沈む。外に出る頻度が減るから。頑張れ天気!!低気圧に負けるな!!

頭痛ーるによるゴミカス気圧実況

鬱屈期になったらどうすればいいの? 

 別にどうもしない。時が来るまで待つだけ。そのうち治る、数時間で忘れたように元気になる時もあれば、1週間かかる時もある。
 その間はやっぱり一人で居るのが落ち着くし、周りの話に興味を示さない自創作顕示欲高すぎヤバ人間になっているだろう。ちょっとの間だけ許してほしい。相互も相互の絵も変わらず大好きだから。ただ、周りとの差(=現実)を突きつけられるのが嫌なだけだ。現実を見て燃え上がるタイプではないのは一番良くわかっているから、自分との闘いのぬるま湯に使っている方が精神的には良い。
 とにかく、いつも通り絵を描くし字も書くし、Twitterもするし、対人関係以外は通常通り生きていきます。
 めんどくせ〜〜女でごめんね! 許してちょうだいな、大好きなフォロワー(友人)たち!
 今日の日記(?)終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?