見出し画像

長い言い訳

容疑者は焦っていた。

まもなく、取り調べの時間がはじまる。

「証拠はある」

前日の取り調べで、刑事が放った言葉は

「お前はもう死んでいる」と同義で、

ケンシロウの北斗百烈拳をNOガードで受けるほどの破壊力があった。

ケンシロウの北斗百烈拳を受けた容疑者はボロボロになりながらも、耐えた。幸い体内のネジが2本なくなった程度で済んだ。

「お前、このまま帰れると思うなよ。」

刑事はそう言い残し、取調室を後にした。

そして、まもなく定刻を迎える。

2020年、5月20日(水)21:00

刑事:昨日はよく眠れたか?眠れる訳ねぇよな?

容疑者:はい…あまり眠れませんでした

刑事:だよなぁ。。 ってお前あの後すぐ眠ってたのも分かってんだぞ!この鎌倉坊主がぁ!」

鎌倉の「ら」あたりで灰皿が飛んできた。

危ないと思って避けたが、それが間違いだった。

ケンシロウは右に避けること込みでコントロールしていたのだ。

左コメカミにクリティカルヒットした。

容疑者:すいませんでした…

刑事:ったくよぉ、手が滑っちまうなぁ

浜ちゃんの「結果発表〜」くらいの声量とあともう少しでキスできそうな距離感で睨んできた。

近すぎちゃってどうしよう、富士サファリパーク状態だ。

「え、怖」心の中で呟いた筈だったが、声に出てしまったいた。

刑事:なぁぁにぃぃ!!!

ひとしきり、取り調べ室の椅子を蹴り散らかし、隅に控えていた書記っぽい人にも謎のビンタをした刑事が席に戻るまで3分くらいを要した。

刑事:っしゃあ、取り調べいくぞ。

深呼吸をし、落ち着きを取り戻した刑事から正式にキックオフの笛がなった。

背筋を伸ばし、それに応じる容疑者

容疑者:お願いします。

刑事:改めて聞く。2020年5月17日の15:20、お前どこにいた?

容疑者:自宅にいました。

刑事:よし。で、お前家で何してたんだよ。

容疑者:天気良かったので、洗濯物を屋上に干した後だから、Twitterしたりyoutube見たりしてました。

刑事:それだけか?

容疑者:いえ、あー、日記みたいなの始めようと思って、noteって言うんですけど、それ書いてました。

刑事:ほぅ、今日はやけに素直じゃねぇか。

完全に勝利を確信した刑事はさっき容疑者の方に手が滑って飛んでいってしまった灰皿をドヤ顔でゆっくりと拾い、タバコに火を付け、ゆっくりと煙を吹きかけてきた。

マーライオンかよ。今度は独り言で突っ込んだ。

刑事:2020年5月17日の15時20分頃、お前はこう言ってるんだよ。

「あ、それならこのコロナウィルスが収束したら、遊びに行きたいところ、こんなシチュエーションて遊んでみたいぞって思うこと、全部文章化して実現してやるぞ。
と思ったことがnote始めようと思ったきっかけです。」

刑事:更にだ、2020年5月19日の0時2分頃、こんなことも言っている。

「どうしよう、日付変わってしまう」

思い立ったが吉日の昨日、衝動的にはじめたこのnote。

「日記と宣言したが故、やはり毎日投稿しなくてはならないし」

刑事のしゃがれた声が取り調べ室に響いた。

容疑者:…

刑事:心あたりはあるな?

容疑者:…

刑事:どうなんだよ

容疑者:……

刑事:いいかお前は、2020年5月17日の15時20分過ぎにこれから遊びに行きたいところ、理想のシチュエーションか知らねぇけど、それを文章化して、事態が収束したら実現するための備忘録を書きたいが為にnoteをはじめた。

そしてお前は2020年の5月19日の0時2分頃にどこにも書いてないのに「日記と宣言したが故」と言っている。

つまりお前は初投稿した後から勝手に日記と宣言したと勘違いし、そして、2回目も投稿期限を2分過ぎてしまったにも関わらずだ、「どうしよう、日付変わってしまう」なんて書き出しをした自分が恥ずかしくなって、追い詰められて、3日目にしていきなりサボったんだよ!違うか!鎌倉坊主!言え!そうですと言え!

容疑者:…



こんばんは、容疑者ことしろくろです。

刑事さんには話してないんですけど、3日目が書けなかった理由はその他に2つありまして、

①このnote内には見れば見るほど本当に素敵なクリエイターさんが日々投稿をしていて、圧倒的なレベルになんというか「場違い」なとこに来てしまった感が否めず、毎日投稿のコミットを守る為の短文ですらも書けないくらいになってしまっていたこと。

②Twitterのプロフィール欄に「noteで日記やってます」と書いたことと、note上に書いた内容が混在してしまっていたこと。※途中Twitterプロフィールを編集するズルさも発動

この長い長い言い訳と過去2回何かしらの形で投稿を見て頂けた方、これからお伝えする宣言に目を通して頂いた方、直筆の手紙を添えて、みかんをお納めしたいくらい大好きです。

そんな大好きな皆様へ宣言します。

明日以降、恥ずかしがらず、ありのままの姿で、書きたい時に書くことにしたいと思います。

刑事:逃げんのかてっめぇぇぇこのくそがきがぁぁぁ



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?