究極の無印カレーを探してリターンズ

こんにちは、トトノエルです。
皆さんはカレーという食べ物をご存知でしょうか?
カレーとはいくつものスパイスを混ぜ合わせて作る、日本料理ではなかなか味わえないスパイシーな食べ物です。
そんな素敵な料理、実は皆さんもご家庭で手軽に食べられるってご存知でしたか?
なんと大量の種類のカレーがお求めやすい価格で購入できるんです!
そう、無印ならね。

というわけで今回はこちらのカレーを用意しました。
前回食べたカレーとは全て違うカレーです。

※なお、第一回の無印カレー食べ比べの記事はこちら。
https://note.com/siro_egret/n/n80f573236ad9

スープカレー

とんこつと和風だしのクリーミースープカレー

大きくカットしたじゃがいも、うずらの卵、鶏肉で具だくさんに仕上げました。とんこつや煮干し、昆布だしの旨みをきかせたクリーミーなスープです。

辛さレベル4

スパイスの入ったポトフのような味。
出汁がしっかり効いているので、カレーとは違った印象で楽しめる。

クミンと赤唐辛子の鶏がらスープカレー

甘みのある豚ばら肉、レンコン、じゃがいもで具だくさんに仕上げました。スパイスの香りと鶏がらスープの旨みが特徴です。

辛さレベル3

いわゆる一般的なスープカレーの味。
スープカレー食べたいって思うならこれ。

カルダモンと青唐辛子のスパイシースープカレー

ごろっとしたチキン、ごぼう、レンコンで具だくさんに仕上げました。カルダモンの爽やかな香りと青唐辛子の辛みが特徴です。

辛さレベル4

香草のような風味が広がるカレー。
辛味は3つのスープカレーの中で一番感じる。
カルダモンだいぶ強い。

その他のカレー

キーマ

にんにくと生姜の風味がきいた挽肉にガラムマサラを加え、香り高く仕上げました。北インドのキーマカレーがお手本です。

辛さレベル3

苦味もしっかりあるカレー。
米とめっちゃ合う、もちもち系のパンと合わせても良さそう。

ケララチキン

鶏肉とじゃがいもをカレーリーフやコリアンダーなど数種類のスパイスと煮込みました。ココナッツミルクをベースにした南インド・ケララ州のカレーがお手本です。

辛さレベル2

今日食べた中で一番美味しい。
バターチキンカレーのような風味もありつつ、ココナッツミルクの旨みがしっかり出てる。

チキンペッパーフライ

ごろっとした鶏肉をブラックペッパーの辛みが特徴のソースと合わせました。具材が中心の南インドの炒め料理がお手本です。

辛さレベル4

ペッパーの風味がとても強い。
セブンイレブンとかでたまにやってるカレーフェアのコラボカレーに似たような味があった気がする。

イエロー

ターメリックやクミンなどのスパイスの香りと、豚肉と野菜の旨みをきかせたタイカレーです。現地の味をお手本に、ココナッツミルクをたっぷり使い濃厚に仕上げました。

辛さレベル4

めっちゃ唐辛子の辛さが強い。
辛さレベル4だと思わない方がいいかも。
味はめっちゃ美味しい、じゃがいもがごろっと入ってて幸せ。

ほたてと海老のビスクカレー

ほたて貝と海老の旨みを生かしたシーフードカレー。生クリームやカシューナッツのペーストを加え、コクのあるアメリケーヌソースと合わせました。

辛さレベル1

海老の風味がめっちゃ強い。
でもカレーの味もしっかりある。
めっちゃ海老を感じたい人はぜひ。

コザンブ(ココナッツと根菜のカレー)

食感の良いれんこんとさといもを、ココナッツミルクのソースと合わせました。タマリンドの酸味を生かした南インドのベジカレーがお手本です。

辛さレベル3

野菜の酸味が強いカレー。
前回食べた野菜系のカレーに近い味な気がする。

辛くない グリーンカレー

辛さを感じる唐辛子を使わずに、ココナッツミルクにハーブの香りをきかせて仕上げました。辛さが苦手な方やお子様にもおすすめです。

辛さレベル0

グリーンカレーなのに辛くない。
でもグリーンカレーの旨味はしっかりしてる。
めっちゃ美味い。


というわけで今回は10種類のカレーを食べてみました。

今回食べた中で美味しかったのは
イエロー
ケララチキン
クミンと赤唐辛子の鶏がらスープカレー
の3種類です!

辛いのが好きな人はぜひイエローを食べましょう。
タイ米のようなお米を用意するとなお良いかもしれません。

チキンカレーが食べたい人ケララチキンを食べましょう。
適度なスパイスとチキンがあなたを満足させてくれます。

スープカレーが食べたい人はクミンと赤唐辛子の鶏がらスープカレーを食べましょう。
あなたの求めているスープカレーが食べられます。

というわけで今回のカレーはここまで。

また無印カレーを求めるその日まで。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?