2024/01/04 BoardGameArena記録

月一オンラインボドゲ会(不定期)の記録。



ヤッツィー(Yatzy)

新年の運だめし枠。
9割の運と1割の戦略があるこのゲームは某遊び大全にもヨットという名前で収録されている。
ゲーム自体はサイコロを振って役を作るだけなため、初心者でもとっつきやすい簡単さ。
とはいえ運ゲーということで物足りなさはある。

おすすめ度:★★☆☆☆


レインフォレスト(Rainforest)

タイルとチップを獲得して点数を高くしつつ、9つのパネルを確定させるゲーム。
タイルを連結して配置できるとボーナスがもらえるので積極的に狙っていきたい。
ポーションエクスプロージョン(Potion Explosion)と似た感じもありつつ、パネルの配置という要素もあって面白い。

おすすめ度:★★★★☆


コーデックス・ナチュラリス(CODEX Naturalis)

リソースを自分の盤面に配置して得点カードを出していくゲーム。
似たようなゲームは宝石の煌めき(Splendor)といったところか。
得点が高いカードはリソースがある程度盤面にないと出せないが、リソースカードは基本的に点数が低いのでそこの塩梅が難しい。
そこそこ面白いのでリソース管理、カードの配置管理が好きな方はぜひ。

おすすめ度:★★★★☆


ルック・アット・ザ・スターズ(Look at the Stars)


指定された線分を引いて星座(線の塊)を作っていくゲーム。
紙ペンゲームは基本あまり外れゲームがないが、これも例にもれず面白かった。
右下の?マークにカーソルを重ねるとゲームに関係ない星座に関係する豆知識が出てきて面白い。

おすすめ度:★★★★☆


エピゾディアク(EpiZodiak)

戦略がなさそうでありそう、でもやっぱりあんまりなかったゲーム。
3人専用ゲームという珍しいゲームで、麻雀とページワンを足したようなゲーム。
ルールもゲーム性もなかなかないので面白かったが、いかんせん最後の勝利条件が運っぽいのがちょっと残念。

おすすめ度:★★★☆☆


アグリコラ(Agricola)

今回の重たいゲーム枠。
有名どころのゲームだが初プレイだった。
自分の土地をどのように使っていくかというゲームで、かなり頭を使う。
運要素もあまりなく、戦略が重要でボードゲームが好きな人はかなり好きなタイプ。

おすすめ度:★★★★★


まとめ

新年ということで運試し枠をやった後に、新規開拓枠ということで初見のゲームをやっていきました。
今年は新しいゲームをいろいろ開拓していきたいので、気になるゲームあれば好き嫌いせずやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?