見出し画像

自分がスプラにハマったわけ。

「決めた、自分痩せるわ。」

 そう決意した2021年1月。世間はコロナで大騒ぎし、ステイホームを余儀なくされて、運動する機会も減っていった。
 もともと食べるのが大好きだった自分は運動をしなくなったことをキッカケに体重が約8キロも増加。

このままではいけないと思い、手にしたのは「ニンテンドースイッチ本体」と「Fit Boxing2」。
 毎日続けることを宣言するために、インスタのストーリーに画像とともに投稿。

 「わし、これで腹筋割るんだ…!!」
 するとリア友から1件のリプライ。
 「スイッチ買ったの?ならスプラやろう!異議は認めん。」

 …え、なんで運動するためにスイッチ買ったのによくわからないゲームを買わされないといけないの…てかスプラってなに???
 
自分のスタートはここからだった。

 もともとシューティングゲームは大の苦手で、子供の頃はもっぱらシミュレーションゲームか音ゲーにしか興味がなかった自分。
 そんな自分がいざ得体の知れないスプラを手にしてみると…

「え、なにこれ!?どうやって移動するの?ボタンどれ!??」
「え?え?これリアルタイムで他のプレイヤーと試合するの!?怖っ!!」
「え、待って待って水に落ちた!イカって泳げないの!????

 はい、毎試合パニックでございます(笑)

 そしてこのゲーム、なんとびっくり全然勝てない 🙄

 自分が変な動きをするだけでチームの連携が崩れて負けゲームが始まります。
 でも、その要素が返って自分の闘争心に火をつけたようで…

「もっとうまくなりたい…!!」

 
って思うようになっちゃいまして、気がついたら現時点で総プレイ時間800時間とかになってました(笑)

スプラを初めて半年くらい。C帯〜B帯を行ったり来たり…

 もともとゲームをオンラインで通話しながらプレイするなんて自分にとっては未知なることで、
異世界に放り込まれた挙句、民衆の前でパンツ一丁で踊らされる
という状況に匹敵するくらい辱め&勇気のいることで、「誰かと通話ありでプレイすることなんて一生ないだろう…」と思ってた。

 でもその頃ちょうどスプラの情報収集用のTwitterアカウントを作っていて、「初心者です。もっと上手くなりたいですテヘペロ⭐︎
的なことをプロフィールに載せていたら、とある配信者の方から、
「一緒にプラベやりませんか!?✨」
というお誘いがあり、
「すみません、プラベって何ですか?
という初心者丸出しの返答をしちゃった当時の自分💩
 でも、それがきっかけで徐々にTwitterでスプラ仲間が出来始めた。これがその年の8~9月ごろ。

大会に出場し始めたのもこの頃。
「下手くそだけど、初心者でもOKって言ってるし、やってみるか!」
 という持ち前のチャレンジ精神で大会に出場(種目はガチアサリ)。

出てみた感想。
 「…みんな上手くない…?…誰よ初心者でもOKって言ったの…🙄」
 周りのレベルの高さに怖じ気つくシロクマ(笑)

とりあえず挑戦してみよ〜と軽く思ってた笑


 でもそれがきっかけとなって、同じようにウデマエ上げを目指している人たちとのたくさんの出会いもあり、いろんな大会に参加していくうちに、ウデマエはメキメキと上がっていき…
 スプラを初めて1年とちょっと経った2022年4月。

 なんとガチエリア、ガチホコで最高S帯にまで登りつめる事に成功✨

悲願のSランク。嬉しすぎてプロコン飛んで行った💩

 でもまだまだ強い人はたくさんいるし、安定して自分の実力を出し切ることもできないし、(なんならウデマエすぐに下がったし🤪)今日も今日とてコントローラーを握っている次第でございまする。


 何で自分がこんなにこのゲームにハマったのか?
 ゲーム自体が楽しいってのもあるけど、やっぱり、
成長を感じられるから
老若男女問わず、フレンドさんと楽しく繋がり合えるから
なんだな〜と思う。

 今となってはライフワークになりつつあるから、週一くらいでスプラの成長日記でもNoteでつけてみようかな!✨
 続くかどうか不安だけど!!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?