見出し画像

本当に良いものってなんだろう?

こんにちは、はるです。
今日は少しだけ心のモヤモヤを書いてみようと思います。



世の中にはありとあらゆる情報が溢れていて、「情報過多の時代」なんて言われてる。
手のひらにあるスマートフォン1つでいろんな情報が手に入る時代。
いつでもどこでも、いろんな情報にアクセスできてとっても便利です。

けど、たくさん情報があるからこそ、その中から信頼できて、自分にとって有益な情報を探し出すのって大変だと思う。
皆さんは、例えば何かを買う時にどんな情報を参考にしますか?

せっかくお金を払って買うのだから、ちゃんとしたもの、良いものがほしいですよね。
お店でも「SNSで話題!」とか「インフルエンサー⚪︎⚪︎さんのおすすめ!」なんてPOPをよく見かけますが…

SNSでバズったもの=良いもの なのか?
インフルエンサーが紹介しているもの=良いもの なのか?

そこはよく見極めないといけないし、目の前にある情報だけを鵜呑みにしちゃいけないと思っています。
インターネットやSNSの情報は、その商品を知ったり選ぶきっかけにはなるかもしれないけど
「SNSで流行っていたりたくさんのいいねがついているから良いものだ」
「あのインフルエンサーが紹介しているから良いものだ」
と断言してしまうのは危険だし、世の中がそういう風潮になっていることにちょっと疑問を感じていました。

もしかしたら、インフルエンサーはお金をもらってその商品を紹介しているのかもしれないし、自分の利益のためにそれを紹介しているだけかもしれない。
全員がそうとは言わないけど、そういう可能性もあるってことを頭の隅に置いておいた方が良いかなって。

商品を作っている企業が公式に出している情報を確認したり、きちんと自分の目で確かめたりすることも大切だと思う。
インターネットやSNSの情報は、あくまでも参考程度にって思うようにしています。

「みんなが良いって言ってるから」ではなく「自分が良いと思ったから」を大切にしたい

あくまでも私の考えですが、情報がたくさんあるからこそ、今一度自分の価値観や気持ちってなんだったっけ、ということを大切にしたい。
物を買う時も、何かをする時も。
たくさんの情報に振り回されていると自分を見失っちゃう気がするので…。

たくさんの選択肢があることは本当に幸せなことだと思うから、それをうまく自分に取り入れていけたら良いなと思います。


お読みいただきありがとうございました(=・ω・=)


よろしければサポートいただけると嬉しいです(=・ω・=) 更新の励みになります✨