見出し画像

DATA Saberの旅路 第2週目 【ユーザー会のイベントに参加しよう】

◆ユーザー会について

Tableau界隈では、ユーザー同士が交流しあうユーザー会が運営する
イベントが活発に開催されています。

イベント内容は、
・Tableauの使い方のレクチャー会
・みんなで同じデータを分析をする会
・ユーザー同士が交流する会       など
多岐にわたります。

会の規模も全世界単位のものから、小さなものまでさまざまです。

今週は、そんなユーザー会イベントの一つに参加しました。

◆参加するイベントの決定

まずは参加するイベントを決めます。
イベント情報は各種サイトで収集できる他、Twitterなどでも
探すことができます。
私おすすめのユーザー会が探せるサイトはこちらです。

①Japan Tableau User Group

日本で有数の大きさを誇るユーザー会のサイトです。
全国単位のユーザー会である総会と、各地域に分かれた分会で実施されるユーザー会の情報を確認できます。


②TECH PLAY
TECH PLAYという様々なオンラインイベント情報を調べられるサイトです。
Tableauイベントに限らず、様々な業界のイベントが確認できます。


以上2点がおすすめサイトです。
今回はこの中に掲載されている中から、「和Vizユーザー会」を選びました。

◆今回の参加イベント

あらためまして今回選んだのが、こちら。
「第3回Tableau 和Vizユーザ会」です。

「海に関するデータ分析」をテーマに
Tableau Tips紹介、グループViz作成、懇親会と盛りだくさんの内容
となっております。

選定理由は、タイトル画像にあった”潮位データの分析”というワードに
心惹かれたためです。

Tableuのグラフで波を表現したら、相乗効果で
いつも以上にかっこいいVizができるのではないだろうか,,,,,,,
そんなかっこいいVizがたくさん見れるのではないだろうか,,,,,,,
そんな思いで参加登録をしました。

もちろん、スキルアップという目的も忘れてませんよ。

◆参加登録

「第3回Tableau 和Vizユーザ会」はTECH PLAYを使って開催されているので、
イベントページから「イベントに申し込む」を押して申し込みます。

メールアドレスなどを簡単な必要事項を入力し、
申し込み完了メールが届けば申し込み完了です。

後は当日イベントページや参加メールに記載されているURLから
イベントに参加するだけです。簡単。
(※参加方法などはイベントによって異なります)

◆イベントの感想

イベント当日はいろんなスキルにすごい、
と感動していたらあっという間にすぎていました。

当日の模様や作成されたVizについては、
Twitter「#和Viz2021夏」で検索してみてください。
かっこいいVizが盛りだくさんでした。

◆ユーザー会参加のすすめ~参加したことがない方へ~

もし、ユーザー会イベント参加に二の足を踏んでいらっしゃる方が
いましたら、勇気をだして参加してみていただきたいです。

私自身、初参加の時は、いきなり見ず知らずの人間がユーザー会イベントに
参加して大丈夫なのだろうかと思っていました。

しかし、初めましてでも、どの方も優しく迎い入れてくれました。
Tableau界隈に悪い人はいないというのは、迷信ではなかったようです。
ありがたい話です。

また、イベントに参加すると、いろんな人と関わり、情報を仕入れることで
視野を広げることができるので、今まで以上にTableauを好きになり、
使いこなせるようになると思います。

是非、一歩を踏み出してみてください。
素敵な出会いが待っていると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?