トウキョウサンショウウオとひたすら戯れる

こんにちは、sirnです。
昨日から未来xミライのテーマですみだ水族館の新しい展示企画やってますね。一応ステマか?宣伝広告か?といった反応があるかもしれませんので、予め:私はすみだ水族館で働く者でも、関連するコンテンツを売っている者でもないただの水族館好きです。

昨日から始まっているこの展示企画ですが、個人的にサマーウォーズのつながりで知っているだけなので、お目当となったのはカーディナルテトラ(ネオンテトラ)でした。

到着は面談活動の後だったので20時ギリギリ。単身走りこむおっさんを暖かく迎え入れてくれたすみだ水族館でした。


さて!テトラ撮影するぞー!

ふぅ


すごい数がいて、目移りしすぎたので数枚撮って満足してしまいました。


展示の内容も綺麗で入り口のプロジェクターの他にも、パネルがたくさん置いてあったり、水槽の真横に細田守監督のメッセージ映像が流されていたりと、映画が観たくなる内容盛りだくさんでした。



そんなすみだ水族館ですが、企画展示の他にも猛プッシュしたいのが常に展示されている彼ら


トウキョウサンショウウオ

(あ、爬虫類両生類無理な方すみません)

一見すると、なんか黒いちっちゃいのがたくさんいる水槽なんですが、
この子たちの表情の愛らしさったらない

始終カメラ目線の岩に乗っかってた一匹
この愛くるしさをぜひ、一度見にいって観てはいかがでしょうか




筆者は水族館にいると、日常を少しだけ忘れられることがあります。
この間は八丈島に大学時代のメンバーで訪れましたが、海の中での生活・呼吸できない我々人間にとって深海って未知の世界ですよね。

ダイビングやシュノーケリングをやっている方には身近ですが、普段暮らしている中では写真で観たことあるーって人がほとんどかと思います。

自然の中で自分のちっぽけさと生物の息吹を感じると、自ずと解放できる心の一部があるのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?