見出し画像

【3DS/WiiU】スマブラ原作厨がeショップ終了前に買うべき3DS/WiiUソフトまとめ

ゲーマーの皆さんは既にご存じの通り、2023年3月下旬をもって3DSとWiiUのニンテンドーeショップが終了となります。

僕はスマブラに出てくるキャラクター・ステージ等の原作ゲームを全部遊ぶことを目標に生きている者なのですが(全然できてない)、今回のショップ終了にあたってはダウンロード版しかない等の理由で一生遊べなくなるかもしれない原作ゲームが割とある!
ということで、自分の購入リストを兼ねてnoteに残すことにしました。願わくば全スマブラ原作厨に伝わって欲しい。
なお、パッケージ版が存在するゲームは基本的に省いています。

1.ファイター原作

Mr.ゲーム&ウォッチ

【WiiU】ゲームボーイギャラリー4

GBAのバーチャルコンソール。
Mr.ゲーム&ウォッチは各技が別のゲームに対応しているので、原作ゲームはまあいっぱいあります。最近はマリオやゼルダ版のゲーム&ウォッチが発売され、自分的にはそれを触ったから原作履修済みとしてもいいかな?と思っていたのですが、このゲームボーイギャラリー4は元のGBA版が日本未発売で、WiiUバーチャルコンソールで奇跡の日本版販売となったレアソフトだそうです。
本作に含まれる6つのゲームのうち、スマブラ的にはファイア(上Bおよびフラットゾーンのギミック)、セメントファクトリー(空前A)、ドンキーコングJr.(空下A)が原作です。

ダックハント

【WiiU】ダックハント、ワイルドガンマン、ボーガンズアレイ

FCのバーチャルコンソール。パッケージ版があるゲームではあるのですが、周辺機器の光線銃とブラウン管テレビも必要なので、実機プレイはさすがに厳しい。
そこでバーチャルコンソール版ではWiiリモコンで遊べるように移植されています。コントローラの都合上、今後Nintendo Switch Onlineへの追加もおそらく望めないのでWiiUで入手しておくべきでしょう。
スマブラファイター「ダックハント」の原作はもちろんダックハントですが、下Bの謎ガンマンはワイルドガンマン、Bの空き缶撃ちはボーガンズアレイが元ネタとなっています。

カムイ

(【3DS】ファイアーエムブレムif)

3DSソフト。
ファイアーエムブレムifは序盤で分岐し、分岐後のストーリーをショップからダウンロードして遊ぶ形式です。パッケージ版はあるのですが、ショップ終了後は途中までしか遊べない体験版と化します。なお、選ばなかった方の分岐はDLCとして購入する形式です。
カムイ主人公のファイアーエムブレムは今作だけなので、これは外せませんね。
【2022/4/30追記】パッケージ版は2バージョンに分かれており、そちら側のシナリオは最後まで遊べる形式でした。すみません。
そうなると今どうしても入手しておくゲームではないかもしれません。ただし、どちらでもない3つ目のストーリーはDLCでしか遊べないので、全てを楽しむならやっぱり今のうちです。

2.アシストフィギュア原作

ニッキー

【3DS】イラスト交換日記

3DS基本無料ソフト。昔は「いつの間に交換日記」という名前でしたが、おじさんが女児に自撮りを送らせる事案が発生した結果、写真の添付や日記の送受信に制限がついたこのバージョンに進化しました。
当時スマホや携帯を持たない子供たちには友達との連絡手段として重宝したそうですが、お歳を召してしまった我々はやることもやる相手もいないかも。でもニッキーかわいいね。

バイト

【3DS】バッジとれ~るセンター

3DS基本無料ソフト。バッジが取れるクレーンゲームを一日数回は無料で、課金すれば追加クレジットを投入して遊べるゲーム。僕は一時期熱心にログボ貰いに起動していたんですが、更新された商品を紹介するバイトが本当にいいキャラしてました。
今は定期更新がなくなりバイトも台詞が固定されてしまい寂しい感じ。でもeショップ終了後はクレーンゲーム自体プレイできなくなるそうなので(練習用台のみ可)、ダウンロードだけでなく今のうちにプレイしましょう。

3.音楽原作

♪ CROWNED:Ver.2
【3DS】デデデ大王のデデデでデンZ

3DSソフト。「星のカービィ トリプルデラックス」の音ゲーミニゲームの続編です。
原曲は「星のカービィ Wii」で、今作でアレンジされてVer.2になりました。

♪ トンネルシーン(X-RETURNS)
【3DS】X-RETURNS

DSiウェアの3Dシューティングゲーム。前作「X (エックス)」はGBソフトとしては驚異的な3D描写で有名で、前作の同名の曲「トンネルシーン」もスマブラに登場します(アレンジ版)。

♪ 希望を胸に
【3DS】STEELDIVER SUBWARS

3DSソフトの潜水艦FPS。体験版無料、正式版アップグレードが有料の形式。前作(パッケージ版あり)と違ってオンライン対戦がメインっぽいです。
アイテム「スティールダイバー」の元ネタでもあります。

♪ ボス1(ひらり 桜侍)
【3DS】ひらり 桜侍

3DSソフトのアクションゲーム。タイミングよく避けて切る、シンプルで気持ち良いゲーム性だそうです。ゼル伝BotWのジャスト回避を突き詰めた感じかな?

♪ ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒
【3DS】ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒

3DSソフト、ジャンルはアクションタワーディフェンス(面白そう)。
アシストフィギュア「ジロー」の原作でもあり、3作中の2作目となります。1作目「ザ・ローリング・ウエスタン」もDL専売なので必要に応じてゲットしましょう。3作目「ザ・デッドヒートブレイカーズ」はパッケージ版があります。

♪ はじめてコーナー
【3DS】引ク出ス ヒッパランド

3DSのパズルアクション。体験版無料、コース追加が有料の形式。
原曲「はじめてコーナー」は体験版コースの曲っぽいですね。
シリーズ4作目で、過去作も全て3DSのDL専売です。

♪ ガレージ
【3DS】Tank Troopers

3DSの戦車アクション。対戦が面白そうだけどローカルプレイのみとのこと。STEELDIVERと同じ開発元のようです。



以上。
スピリッツとかは多すぎるので省略です!
メトロイドとかファイアーエムブレムとかMOTHER3とか、GBAのパッケージ版がプレミア化しているゲームもあるけど省略です!
有名どころはきっと移植やリメイクされると信じています。
いやでもFE烈火の剣は買っておこうかな……

最後に、ファミコンロボットが実機で遊べるお店とかご存じの方は教えてください。全ファイター原作制覇の最大の壁です。

Twitchでゲーム配信もしてるのでよろしければフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?