見出し画像

Sky株式会社のCMが気になる

先日テレビを見ていたところ気になるCMが流れました。

「Sky株式会社」というソフトウェア開発の会社のCMです。

出勤しようとしている2人のイケメンサラリーマン(大貫勇輔さん、柿澤勇人さん)が入館ゲートに入館証をタッチすると、モニターに突然マジでよくわからないマークが表示されます。それを見た瞬間2人は全力疾走したのちにエレベーターホールで激しく踊り出すという内容です。

私はこのCMを見たとき思いました。


何?



いま、90秒くらいの間にいったい何が起こったの?


謎だけを心の中に残してCMは終わってしまい「軽い事故に遭った」みたいな気持ちになりました。

私が感じた謎を簡単にまとめましたのでお時間ある方はご確認お願いします。


謎1:よくわからないマーク


入館証をタッチすると、こういったマークが出ます。

図1

(何?)

人の形をしたマーク(ピクトグラム)はオリンピックの競技紹介などの場面でも見かけますが、不意にこのマーク出されたら観客全員「?????」ってなるけど大丈夫ですか

もし「どじょうすくい」のマークが出た場合はどじょうすくいを踊った後に出社をしなければならないという規則なのでしょうか。

図2

(イメージ)

エレベーターホールの前で大勢の人たちがめちゃくちゃ踊ってるけど、もし私だったら絶対に誰とも目が合わないようにしながら早足でエレベーターに乗り込んじゃうし転職を検討するな

謎2:社風

そもそも入館ゲートにランダムに表示されたマークに沿ったダンスを踊らないといけない会社はあまりにもハードすぎる。

採用面接で確実にダンス経験の有無を聞かれるし、最終面接は社長とのフリースタイルダンスバトルなのではないだろうか

学生「学生時代に力を入れたことは、ダンス部での活動です」
面接官「なるほど、ではさっそく踊ってみてもらえますか?」
学生「はい!」

激しいブレイクダンス

次第にノってきた面接官もおもむろに立ち上がり、ともにダンスを踊る

面接官「・・・ハァ、ハァ・・・合格です・・・」

固い握手を交わす

こういう風景が当たり前にあるのかもしれない、Sky株式会社には

謎3:ビルの所有権

そもそもこのビルはSky株式会社の自社ビルなのでしょうか。それとも他の企業も入っているテナント物件なのでしょうか。もしテナントだったとしたら、このビルのオーナーの判断で入館ゲートを導入していることになります。どういう了見?

この入館ゲートの営業がめちゃくちゃ敏腕ってこと?

そうだとしたら「ダンスを強制する入館ゲートの売り方」っていう新書を書いたほうがいい

ダウンロード (1)


=================

大貫さんと柿澤さんのダンスは見事にキレッキレで見ていて清々しさすら感じるのですが、ダンスの上手さが設定の謎さでかすんじゃっている。MENSA会員とかしか理解できないものすごく高度な内容なのではないでしょうか

そういうことを考えながらこのCMの動画を軽く100回は見ています

そう、まんまと戦略にハマってるってワケ


あと全く関係ないんですけど二宮くんが出てるアルトバイエルンのCM、「煮るなり焼くなり・・・」ってすごい溜めたあと「好きにしちゃって」ってイケメンの顔で二宮くんが言うっていう内容だけどそこは「煮るなり 焼くなり 二宮和也」だろ


以上


追記:「煮るなり  焼くなり  二宮和也」バージョンも存在するらしいです  すご

ありがとうイン・ザ・スカイ