ダッシュCの使い方
ランク関係なく猛威を振るっているダッシュAと比較すると、
高ランク帯以外では影が薄いダッシュC。その強みと使いどころを上げていきます。
対象キャラはヒット時に相手がしりもちをつくキャラです。
アニラのDCが調整後に強い技だとされましたが、DCに関していえば通常ヒットでしりもちをさせられるキャラのが強いです。
※これはなぜかといえばアニラのDCが見た目よりリーチがなく、尚且つ足元を空かせるようにみえるが攻撃LVがどれも最強なためその要素が全くいきてない為ですね。
■DCの強み
ヒット時にトリプルアタックからのコンボ確定(=アビリティのリキャスト稼ぎにもなる)、しゃがみ喰らい扱いになる(=有利が1F増える)、攻撃LVも最高と良い事尽くめの一方で、発生が15Fとやや遅く、ガードされると-8Fというのが難点です。但しそのマイナス面が影響しない使い方をしていくことと、ヴィーラであればシュヴァリエとのシナジーがあり、ヴィーラの低い火力を充分に補ってくれます。
■使い方
〇確定反撃で使う
相手の特定の技(主にB以上の無敵技や奥義や解放)をガードした際の確定ポイントの始動技に使用するDCのメインの使い方です。意識付けや咄嗟の場面で行うのは難しいものがありますが、できるだけ狙っていきましょう。
※注 ベアトリクスに関してはDCで確反とるより5CCCのがダメージが延びます。
〇先端を当てる。
-8Fですが先端を当てるようにすることで、反確をもらわない間合いになります。この距離で相手のけん制技などとかみ合えばそこでコンボ確定ですが、
この間合いでヒットした場合、遠Cになってしまいます。勿論それでもここからアビリティにいけますが、もう一歩考え方を進めます。
DC先端ヒット→DA→5BBB~という流れになります。入力猶予も2F(1Fかも)あり、安定するコンボになります。
〇コンボに混ぜる
1番目はシュヴァ→遠CCHでCHのとこでヒット確認をし、2番目は起き攻めやヒット確認を絡めたコンボ。シュヴァとDCのセットの運用はヴィーラの特権です。
これが出来るようになってくると、ヴィーラの火力不足が改善されてきます。
〇特殊
ヴィーラ村で発信してくださったネタ。DCがCHし持続部分(たぶん)があたることで有利が延びて、もう1度DCが入ります。
CHの際に画面に演出が入りスローになりますが、その時にヴィーラのポニーテールの部分が頭の後ろにきていれば可能と見分けるそうです。(発見者の方はよく見てますね)
但し難易度は高めなので無理はしないでいいです。知識として残しておきます。
■実際にどれくらい入るの?
簡単に全キャラで入りそうなのを動画にまとめてみました。
ただ基本は確定反撃(=無敵技をガード時)がメインになります。
■おまけ
ウーノ君(´-ω-`)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?