ヴィーラの自分なりのまとめ①

自分なりのヴィーラの技解説と、戦術について書いていきます。
但し自分のヴィーラはたぶん異端なので、それは頭に置いてください。
今回は技の解説編です。
また文中で「5A」や「2A」という表現をしようしますが、1P側でのテンキー表記になりますので、2=しゃがみを指します。
他にもCH=カウンターヒット等の用語が出てきます。

■どういうキャラなのか
スタンダードキャラで弾の代わりに設置技持ち。
通常も使いやすいが強いまではいかない。
変身前後でキャラ性能が変わるが、変身前は下から数えた方が早く、変身しても真ん中くらいの性能で、火力も出ない。対空ずらしもない。
GBVSRのスタンダード=単なるスペック不足を体現したキャラ。

■通常技について
A系統は標準的なものの2Aは弱め、B系統は強め。Cは一長一短。
基本B系統を主軸にして戦いましょう。

・5A
普通。ヴィーラはダブルアタックを相手にガードさせた後に投げ間合い外なので注意。

・5遠A
コンボ、差し返し、CHから2Bに繋げて2ヒット確認コンボの始動技。

・2A
下段攻撃。短い。密着から2Aは2回まで繋がる。

・5B
普通。ガードさせて五分。

・遠5B
主要技。中距離のけん制はこれとDAでOK。差し返しも可
単発ヒット確認も可能だけど、基本Cオースまで仕込んで良い。

・2B中
主要技。遠5Bと同じ感じで使える。発生は7F。

・5C
普通。

・遠5C
発生8F。先端を当てるように振って対空とったり、相手の通常攻撃を潰す。

・2C
対空orコンボパーツ。対空としては弱め

・2U
リーチ長くて発生も速い。スカーレットオースが使用できる場合は、2Uに仕込んでおけば、ヒットしてればダウン(変身後は更にコンボ)、ガードされていても-1での密着状況を作れる。

・光の剣
コマ投げの一種。当たれば。変身してくれる。
ゲームの仕様的にリスクとリターンがまず釣り合わない。
生撃ちは封印推奨。

■変身時
・グレースビュー
詐欺コンボルートはあるがGBVSRの仕様では弱め。攻撃レベルが高めなので、1ボタン対空としては使いやすい。ゲームの説明と違い空中ガード可能なフレームがあるので注意。

・グレースビューからのダッシュ等
忘れて可。

・ダッシュ攻撃
Aは普通。Bはかなり長めの下段攻撃でDBとしては最強クラス。
大事なのはCでこれを確定ポイントで使えないと、ただでさえ低いヴィーラの火力が更に低くなる。相手の無敵等への反確や、シュヴァがヒットした場合の追撃や、先端を当てるように振るなど。

■アビリティ
・シュバリエ
設置技。入力の仕様上簡易推奨。
攻撃をガードすると消えてしまう。安全に設置できる場面のみで置くのがベター。Aは自分から少し前、Bはそれより遠い位置に置く。Cは相手をサーチして設置されるが、ABより発生が5F遅い。変身後はCは6ヒットし若干拘束時間が長くなる。
けん制にはABを使用し、Cはコンボやダウン確定の後に使用する。
けん制目的では相手の弾を避けた後に設置する等の工夫要。
他にも確定ダウン→Cシュヴァ→近寄って前転で位置入替目的等。
Cシュヴァを絡めた起き攻めは、簡単にガーキャン狩りをできるヴィーラの数少ない強みなので、早めに習得したい。

・ダーケイン
多段技で、端のコンボの始動になるアビリティ(変身後のみ中央でも可)
Aはガードさせて-4なので固めの締めにあまり使わないようにしたいし連続ガードでない。嫌がらせ目的で素撃ちでちまちま削ったりする。
BCはガードされて反確。変身後は中断が可能でコンボパーツやフェイント等に使用可能だが、Bダーケインの中断は-7(たぶん)くらいあるので注意。
Uは変身前は端限定、変身後は中央で追撃可能。発生も速くガードさせて+2(変身後は密着で+2)とれる超技。一定のU技の仕様で攻撃レべルが最強に設定されており、Uダーケも最強レベルなので、相手の攻撃を一方的に潰せる。

・スカーレットオース
突進技。差返し、固め、コンボ等に使う。
Aは基本コンボの締め技。先端ガード以外は-5なので反確あり。
Bは地上ではコンボにならないが、ガードさせて+2、変身後はCHで追撃可能(変身前だと更に状況限定。確か持続部分限定かな)
ファジー5AでCHを狙ってくる相手には多様しないこと。
Cはガードされても-1。変身後はCHや、端では追撃可能な強い技。差し返しや唐突に出す、2U仕込み等用途は多数。
Uは下段→中段の2ヒット技。CHのみ追撃可能で、発生も速く、変身後は端→端に距離も伸びる。避けられてもジャンプされてもヴィーラが有利。余程バレバレの状況でなければ、どんどん使っていきたい。
※但し端ではUダーケに比重を置いた方が良い。
遠い距離でもシュヴァリエに引っ掛かってくれた場合は追撃取れるケースがある(変身後なら端端でUシュヴァ→Uオースもコンボになる)

・レッドベリルソード
昇龍拳。Aは特定コンボの締め以外使わない(はず)
Bは発生がCより速いが、空中ガード可能なフレームあり。
Cは変身後はコンボパーツになる。

■奥義or解放
・シュバリエマージ
変身する。攻撃判定がありヒット時は追撃可。試合が長くなるタイプの人以外は生変身は非推奨。基本的にはコンボ始動orコンボに組み込めるルートのみで使用がベター。ガードされて-9、避けられてヴィーラが有利のため、
Cオース後の逆択に使うのもあり。(自分はたまにグラップ狩りに使う)

・アフェクション・アビス
普通。

・バニッシュメント・レイ
ビーム。弾狙い等。避け2回で簡単に避けられるため削りでは使用不可。

・イーリアス・ビジョン
普通。

以上。

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