見出し画像

星蓮が選ぶ 海外ドラマオールタイムベスト25 20位まで


星蓮が選ぶ 海外ドラマオールタイムベスト25

( 英国以外)
※リミテッドシリーズは除く
https://psbr.hatenablog.com/entry/pods2e16
  
海外ドラマパンチさんのPODCASTにて、
「星蓮のオールタイム海外ベストドラマ」について話をさせてもらいました。
英国ドラマを除いた海外ドラマベスト25です。
話しきれなかった部分を補完します。
25位から20位まで
 
25 
マペット放送局 Muppets Tonight
ジム・ヘンソン・プロダクション
シーズン数 2 話数 22
放送チャンネル ABC 1996ー 98
有名スターが、マペットと共演。エグゼグディブ・プロデューサーは、ジム・ヘンソンの息子、ブライアン・ヘンソン。
日本では、NHK教育テレビにて1997年10月から1998年3月にかけて毎週土曜の夕方に放送。有名スター、楽曲使用などもありDVD未発売。日本では配信もされていない。NHKで放映されたせいか、吹き替えがものすごく豪華。石田彰が吹き替えてるプリンスなんで豪華すぎてくらくらします。サンドラ・ブロックの回など何度見ても笑える。ぜひ配信して欲しい。
 
24
ロー&オーダー 性犯罪特別班
LAW & ORDER: Special Victims Unit  
1999年から現在もNBC放映中の長寿ドラマシリーズ。「ロー&オーダー」のスピンオフシリーズですが、最も成功した作品ではないかな。1話完結なので、どこから見てもOK。メンバーのうち初期から残ってるのは、マリスカ・ハージティくらい。しかしいつのシーズンも時代性を取り入れて考えさせされるEPを作る姿勢はお見事。そこが長期続く理由だろう。
Hulu、CSなどで視聴可能。
 
 
23
ローマ  ROMA HBO&BBC 2005~07
歴史ドラマ超大作。 お金かかってます。BBCが制作に関わってるせいか、英国人俳優多し。中でもやはりキアラン・ハインズが良い。
U-nextにて配信中
 
 
22
ツイン・ピークス TWIN PEAKS
1990~1991 ABC
シーズン2で一旦終了、前日談となる「ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間」1992が劇場用映画として公開された。
デイビッド・リンチはよほどこの作品に入れ込んでいるのか、ローラ・パーマーの「25年後に会いましょう」の言葉通り 続編(リミテッド・イベント・シリーズ)が2017年制作(showtime)された。これがとんでもない怪作だった。くわしくは こちら
https://psbr.hatenablog.com/entry/pods2e7
https://psbr.hatenablog.com/entry/pods2e8
で2回にわたって話をしたので、興味ある方はそちらをぜひお聞きください。
改めて観たけど、やはり第1シーズンが好きだった。本当に変な作品だったけど、リンチ色全開。そしてカイル・マクラクランの美しさといったら最高すぎる。ご本人のインスタを覗くと本作についての写真なども時々UPされてるので、本人も気にいってるんだろな。でも続編は気の毒な感じもしたが…。
クーパー捜査官は最高です!ドゥカヴニーの女装捜査官もね。
そして今は亡きミゲル・ファーラーの愛!が深い!
旧シリーズはWOWOWのオンデマンドで。U-nextでは続編も含めて配信中!
 
 
21
ヒル・ストリート・ブルース、1981-87 146話
Hill Street Blues
LA・ロー、LA LAW 1986-94 174話
https://www.superdramatv.com/line/la_law/
NYPDブルーNYPD BLUE 1993-2005
https://www.superdramatv.com/line/nypd/
 
ボチコ三部作です。日本ではDVD発売なし、現時点での配信なし
「ヒル・ストリート・ブル」と「LA・ロー」は地上波深夜枠で放映されていた。いまでは考えられない、良い時代だった。その後はCSのスーパードラマTVにて放映。
「NYPDブルー」は残念ながら3シーズンまでしか日本で放映されてないはず、と思っていたらディズニーチャンネルで配信してると聞き、加入したのに終了してしまった。お願いです!再開してください。他の2作の配信もどうか!
アメリカテレビドラマの原点だと思う。名作!
 
 
20 Lの世界
L-word 2004-09
Showtime
LAのレズビアンたちの人生模様を赤裸々な描写で描き、多くの女性の共感を呼んだってことだけど、アメリカでは男性視聴者も多かったとプロデューサーは語っておりました。要はゲイドラマには女性ファンがつくけど、女性同士のラブシーンには男性が萌えるということらしい…。映画「Go Fish」に関わった自分としてはローズ・トローシュ、グエネヴィア・ターナーの名がスタッフリストにあったのが嬉しい。日本でも大人気。中でもシェーン役のキャサリン・メーニッヒの人気はすさまじかった。来日時、新宿2丁目のレズビアン・バーには彼女が来るのではないかと殺気だったファンが殺到してました!とにかく彼女はかっこよかったもんねーー。
ただ最終シーズンでは失速してしまったのが残念。
20019年「Lの世界 ジェネレーションQ」が制作されたが、シーズン3にて終了。
Huluにて新旧シリーズともに配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?