見出し画像

星蓮が選ぶ 海外ドラマオールタイムベスト25 10位から1位まで

星蓮が選ぶ 海外ドラマオールタイムベスト25 10位から1位まで
( 英国以外)
※リミテッドシリーズは除く
 
サイモンさんのPODCASTで話をさせてもらいました!
https://psbr.hatenablog.com/entry/pods2e17
 
以下はその覚書と補足
10
・フリークス学園FREAKS AND GEEKS
1999-2000
「40歳の童貞男」で知られるジャド・アパドー製作総指揮の学園ドラマ。
美男美女ばかりが登場する青春ドラマ(「ビバリーヒルズ高校白書」とか)に対し、本作の主人公はフリークス(不良)とギーク(おたく)。リンダ・カーデリーニ、ジェームズ・フランコ、セス・ローゲン、ジェイソン・シーゲルら、当時無名だった俳優たちの出世作。残念ながら1シーズンのみで終了してしまったけど、忘れがたく良いドラマでした。
これが当時、民放の深夜枠で放映されていたのである。ああ、良い時代だった。しかし、その後再放送もなく、CS放映されることもなかった。ぜひとも配信して欲しい。
 

POSE/ポーズ
FX
2018- 2021 シーズン3
「glee/グリー」などのライアン・マーフィーの作品郡のなかでは一番お気に入りの一作。80年代のニューヨークを舞台にトランスジェンダーの主人公が築く「家族」の絆。マドンナの「ヴォーグ」を筆頭に世代的にどんぴしゃの曲がかかりまくり。個人的にはBRYAN FERRYの「Slave to love」が嬉しかったな、そしてラストはこちら。もう泣けて泣けて。
https://www.youtube.com/watch?v=vt6-zS0OStI
最終回、主要メンバー4人が集まって「Sex and the city」を観たけど白人ばかりで、あんなのホワイト・アンド・ザ・シティ、よ。と話しているのが可笑しかった。
Disney+にて配信中
 

ザ・ソプラノズ 
The Sopranos
HBO
1999-2007/全6シーズン
 
現代版「ゴッドファーザー」と言われるけど、本当に重厚なドラマでした。
究極の“ファミリー”ドラマ!主演のガンドルフィ―二が素晴らしかった。早くに亡くなってしまったのが悔やまれる。本作に精魂つぎ込んでしまったのかなぁ。
U-nextにて配信中
 
 

新スター・トレック
STAR TREK: THE NEXT GENERATION
1987-1994年/全7シーズン 177話
スター・トレック・シリーズは数多くありますが、このシリーズに一番思い入れがある。リアルタイムで観ていたからかなぁ。シーズンを重ねるごとにどんどん深みを増していったよね。ピカード艦長、好きでした。印象に残るEPはいくつかあるけど、やはりカターン
という星にピカードが飛ばされる話かなぁ。「超時空惑星カターン」(The Inner Light)
他にもボーグの話、データの娘の話も忘れがたい。
うーん、語り切れません
https://www.superdramatv.com/line/sttn/
Netflixなど配信あり
 
 

バトルスターギャラクティカ BATTLESTAR GALACTICA
2003-2009
スタートレックと対極にあるSFドラマですが、こちらもまた深みのあるドラマで面白かった。
圧倒的な冒頭から最終話までお見事でした!
https://www.superdramatv.com/line/galactica/
HULUにて配信中 アマゾンプライム 有料あり
 

トゥルーディティクティブ TRUE DETECTIVE
HBO
2014~
現在も進行中ですが、やはり第1シーズンを推したい。これってリミテッドシリーズに入れるべきだったですね。すいません。この時期のマシュー・マコノヒーが乗りに乗ってた。
映画ではできない重量感。
U-nextにて配信中
 

シックス・フィート・アンダー
SIX FEET UNDER
2001-2005 HBO
きってもきれない家族の絆とその生と死。
平和なサバービアの仮面の下に渦巻く"危機"を容赦なく暴く究極の人間ドラマ。
ここまでの質の高いドラマにはなかなかお目にかかれない。最終回は素晴らしいの一言。
https://www.superdramatv.com/line/six_feet_under/
U-nextにて配信中
 

ホミサイド/殺人捜査課 
HOMICIDE: LIFE ON THE STREET
1993-1999 2000 NBC 122話+スペシャル
好きでしたねぇ。とにかく好きでした。若き刑事ベイリスが殺人課に配属されてやってくる第1話から去っていく最終話。エピローグとなる「ホミサイド ザ・ムービー」まで一巻して描いたのはベイリスの刑事としての人生だったのかなぁ。
ペンブルトン刑事役アンドレ・ブラウワーさんが2023年亡くなった。残念です。
https://www.superdramatv.com/line/homicide/
配信なし。DVDBOX シーズン2まで発売(現在は廃盤)
 
 

THE WIRE/ザ・ワイヤー
THE WIRE HBO 2002-2008
デヴィッド・サイモン(「ホミサイド/殺人捜査課」)が描くボルチモア2部作といったところでしょうか? 最初はなかなか良さがわからなかったが、噛めば噛むほど味がするスルメのようにじわじわ来ます。
くわしくはサイモンさんのPODCAST「海外ドラマパンチ」で語られてますので、そちらをどうそ。
自分も語ったけど、なかなか語り尽くせない深い作品です。というか魅力を語りにくいんだよなぁ
ランス・レディックさん、「OZ」では悲しい役だったけど、こちらではかっこよかった。役者としても油が乗ってきたところだったのに、急逝。オマーを演じたマイケル・K.・ウィリアムズさんも亡くなった。早すぎるよ、悲しい。
イドリス・エルバの出世作ですね。そしてイチ押しアイダン・ギレン!
https://www.superdramatv.com/line/wire/
 
 

OZ/オズ
1997年~03年 HBO
 
この作品に関しては思い入れが深すぎてなにから語れば良いのやら。
本当に衝撃的でした。
 
でもやはりビーチャーとケラーの関係に尽きるかな。極限的な環境の中だからこそ産まれた二人の出会いと別れ。刑務所じゃなかったら絶対出会わなかった。
現時点では配信なし、日本国内でのDVD発売なし。US版DVDあり
お願いですU-nextさん、配信してください!
 
https://www.superdramatv.com/line/oz/
 
追記:Youtubeにて2024年5月に配信されたZOというshort filmには驚き。
https://www.youtube.com/watch?v=Xu_yujhtkpI
出所したライアンとビーチャーが電話で会話する。一気にOZの世界にひき戻されました。現在の彼らを描く続編があっても良いのかも?観たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?