見出し画像

星蓮が選ぶ 海外ドラマオールタイムベスト25 19位から11位


 星蓮が選ぶ 海外ドラマオールタイムベスト25
( 英国以外)
※リミテッドシリーズは除く
 19位から11位まで
サイモンさんの「海外ドラマパンチ」にて話をさせてもらいました。
https://psbr.hatenablog.com/entry/pods2e16
以降は覚書と補足です。
 
 
19
フラッシュポイント 特殊機動隊SRU
FLASHPOINT
 2008 カナダ・アメリカ)
 カナダで活躍する実在の緊急機動部隊(ETF)にヒントを得た警察ドラマ。
SRUのリーダー的存在、主人公エドを演じるのは、「メイヤー・オブ・キングスタウン」のヒュー・ディロン。この方どうやらテイラー・シェリダンと懇意にしてるようで「ウィンド・リバー」にも関わってる。
本作は犯人を殺すのではなく説得して投降させることが目的でアメリカ製のSWAT物とは違う人間ドラマだった。良作。
ただ日本では全話放映されてないようで、ぜひとも全EPを配信して欲しい。
 パナマウントジャパンよりDVDBOX シーズン2まで発売
2024年6月からCSアクションチャンネルにて放映
https://www.axn.co.jp/programs/flashpoint/#about
 
18
GIRLS/ガールズ
HBO 全6シーズン 62話
2012-2017
SATCの20代版という触れ込みだったが、根底にあるものはかなり違うとみた。良くも悪くもレナ・ダラムの作品。しかしながらつい脇の男優に目が行く。なんといってもアダム・ドライバーを発見したということに尽きるかも。
そういえば「The Bear」のエボン・モス=マクラックって本作に登場するデジだったんですね~。いやぁ、好きです。
日本ではスター・チャンネルにて放送、現在はU-nextにて配信中
 
 
17
マルティン・ベック
1993-94
 スウェーデン
 ヨースタ・エクマンがマルティン・ベックを演じた。
全6話。日本ではNHKにて放映。吹き替えは近石真介さんがとても良かった。(最近亡くなりました)
原作はマイ・シューバルとペール・ヴァルーの夫婦による警察小説。全10作
グンバルト・ラーソンはロルフ・ラスゴート。スウェーデン版、刑事ヴァランダーはこの方。先日スターCHで観た「インベスティゲーション」でも良かった。
 
ジェネオンよりDVDBOXが発売。配信なし。GEOにてレンタル可能
マルティン・ベックの映像化は映画版「刑事マルティン・ベック」1976・スウェーデン(原作:唾棄すべき男)2023年ステイングレイよりブルーレイ発売中
ハリウッドでも映画化されウォルター・マッソーがベックを演じた「マシンガン・パニック」1973・アメリカ(原作:笑う警官)がある。
TVシリーズは他にパーテル・ハベルが演じたヴァージョンもあり(1997年~)
いわゆる北欧ミステリの原点ともいうべき作品。名作!
現時点では配信なし
 
 
16
Sex and The City
HBO
WOWOWにて放映。やはり金字塔ですよ。私の周りの女性陣はみんな観ていた。大ヒット作。映画版は総勢6人くらいで見に行ってげらげら笑った、良い思い出です。ただ続編「AND JUST LIKE THAT.../セックス・アンド・ザ・シティ新章」
はあまり好きではなかった。シーズン3を現在制作中
現在はU-next他で配信あり
 
 
 
 15
・フライング・コッブ 知能指数0分署
POLICE SQUAD 1982 ABC
映画『裸の銃を持つ男』シリーズの元となったテレビシリーズ。30分全6話しかない。映画版は大ヒットして続編もありましたが、私はこちらの方が断然好きです。
とにかく、くだらない、ナンセンス、ばかばかしい。でも凄く真剣にやっている。爆笑。
落ち込んだ時に定期的に見たい。元気が出ます。ジム・エイブラハムズ、デヴィッド・ザッカー、ジェリー・ザッカー、チームの最高傑作だと私は思う!
2010年にDVDになってて家にありました。凄い!弟が買ってた。えらい。今では入手困難。しかーし、なんと新作の映画化が進んでいるとのこと。主演はリーアム・ニーソンで2025年公開とのこと。それに合わせてテレビシリーズも配信して欲しい。
 
 
14
マインドハンター
Mindhuter 2017-2019
Netflixにて配信中
 ネットフリックスはなんで打ち切りしてしまったんだ、と嘆いたけど、原因はフィンチャーにあるのかも。なんだか、移り気なんだよねえ、この方。初めたからには最後までやり通してほしい。「ミレニアム」も途中で投げ出すしなぁ。
詳しくは海外ドラマパンチさんで語らせてもらったのでそちらをどうぞ。
 
 
13
ピケットフェンス ブロック捜査メモ  1992~1996
PICKET FENCES
「L.A. LAW/7人の弁護士」で脚本家として名をあげたデイビッド・E・ケリーが自らのプロダクションを立ち上げて製作総指揮として制作したオリジナルドラマ。DEKの作品は多くあれど、これが一番好きでした。なんともいえない奇妙な味のドラマ。一見のどかな中西部の田舎町に起こる奇怪な事件…。主人公の保安官一家は理想的な一家のようにみえて奥には闇が潜んでいる
残念ながら現在は配信なし、DVD化もされていないので視聴機会なし。
 
 
12
ER/緊急救命室
ER 全15シーズン
1994年~2009年 全331話
面白かった。究極のお仕事ドラマ。もちろん人間ドラマとして優れている。
NHK,NHKBSで放映されていたので、毎週視聴した。いまとなってはもうこういう視聴は出来ないかも。15年も観てるといろんなことがありました。
 最終回が第1話とつながっているのにも感慨深かった。印象に残るEPはシーズン6のルーシー最後のEPと、シーズン8のグリーン先生が病院を去るEPかなぁ。
Hulu、U-next配信あり
 
11
ホワイトハウス
THE WEST WING 
NBC 全シーズン7
1999年~2006年
ジョン・ウェルズの2作品がならんでしまったが、こちらはアーロン・ソーキン色が強いか。ゆえに彼が降板してしまったシーズン5以降は沈んで行ってしまった感あり。そして首席補佐官レオを演じたジョン・スペンサーの急逝がなんといっても惜しまれる。それにしてもトランプに対抗する民主党大統領候補がなかなか浮かばない昨今、つい頭に浮かんでしまうのがバートレット大統領なのだが、マーティン・シーンは出馬したりしないはず…?
NHKでシーズン4まで放映、ゆえに吹き替え声優がその後変更になってしまった。以降はCSスーパードラマTVにて放映
https://www.superdramatv.com/line/whitehouse/
 
DVD全シーズンBOXSET発売
現在U-nextにて配信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?