ロジスティクスを考える


1. みなさんはロジスティクスという語をご存知だろうか。

ロジスティクスとは兵站、つまり、戦団の後方で兵隊や食料、武器などの後方支援の機能のことを言う。

ローマ帝国の強さの秘密もロジスティクスにありと言われるほど重要な機能なのだが、それはビジネスの世界でも同じ。

2. にもかかわらず、それに関して自社ではいまいちケアがされていない。(まあ警備業なので中小の場合、通常になることはないだろうが。)

兵庫県南部の仕事に関して仕事の多さが明石営業所の人員数を超過している現状が続く。

やっと最近求職者が現れたが、募集しても兵庫県南部の人件費の相場が高く、人を集められないのが実情。

そうなると北部からヘルプが入るのだが、それに頼っているのが実情であり、割り当て可能な人も少ないので、仕事を断るなどして機会損失の状態が続く。

兵庫県の丹波笹山か西脇の北あたりに豊岡病院並みの大きな現場を確保した上で、そこで人を確保する体制を作り、営業所も明石同様、寝泊まり可能なものにして柔軟なヘルプ体制を敷く必要がある。

いわばその営業所を在庫型センターに見立て、兵庫県南部という戦場にヒトを補給できるロジスティクスを確立する必要がある。

そのためには氷上か西脇あたりにいい仕事を確保しなきゃいけない。

やはり営業か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?