うつ病の原因は心の弱さじゃない!研究の結果、原因は〇〇〇〇だった・・・

おはようございます!
理学療法士のしらたまです。

ニュースをみて、最近衝撃を受けたのがうつ病の原因は心の弱さではない。ということ。私も過去に大変苦しんだことがあるので辛さは分かります。原因がわかっただけでも、もう泣きながら執筆ですよ。

研究の結果以下の原因があるというものでした。

本日のお話
・うつ病の原因は心の弱さではない
・遂にうつ病の原因となるウイルスが発見される

☑️うつ病の原因は心の弱さではない

画像1

長年、うつ病はストレスを受け耐えられない人が発症すると言われていました。しかし、東京慈恵会医科大学が2020年に発表しそうではないと発表したのです。

☑️遂にうつ病の原因となるウイルスが発見される

画像2

うつ病は精神疾患としてかなりメジャーなものとなっており、多くの人が苦しんでいます。そして、長年の研究の結果大学が研究結果を、発表しました。

・HIV-6というウイルスが原因
・HHV-6はほぼ100%が潜伏感染している
・SITH-1タンパク質の作用でストレス亢進
・原因は解明され今後の治療の変化に期待。

✅HIV-6というウイルスが原因HHV-6はほぼ100%の人が潜伏感染している

画像3

このHIV-6ウイルスというのは疲労によって活性化します。活性化すると唾液に発生します。そして唾液を介して嗅球という機関に潜伏感染します。感染後はSITH-1タンパク質が産生されます。

✅SITH-1タンパク質の作用でストレス亢進

画像4

マウス実験で、HIV-6ウイルスからSITH-1タンパク質がが発現すると嗅球の細胞が死に脳内のストレスが亢進することが分かりました。これによりうつ状態となっていることが分かったのです。さらに、特殊な抗体検査をしたところSITH-の影響でうつ病になった人が79.8%もいたことが分かりました。

これらのことからSITH-1タンパク質はうつ病を誘導する性質があるということです。

しかしHIV-6・SITH-1タンパク質は程よい緊張・慎重に感じる・危険の察知などにも作用するため一概に悪とは言えません。研究では、現代社会の環境にも要因があるため、このバランスをどうするかが課題となるでしょう。

✅原因は解明されたが、今後の治療の変化に期待。

今後はこれらのウイルス・成分の研究がされ、うつ病の治療がエポックメイキングとなる可能性がありますね。対処療法(薬物含む)や行動療法などに加え、根本的な治療の進化が期待されますね。

わたしの心が弱かったからじゃなかった。研究してくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?