見出し画像

【副反応が酷かった】コロナワクチン接種後の経過【準備は必須】

こんにちは 理学療法士&パーソナルトレーナーのしらたまです。

私は医療従事者枠での接種を行いました。

今回の記事は私が接種した時の体験をまとめてみました。

いやぁ、一回目は注射した腕が痛いだけでしたが、二回目は副反応がたくさんでましたねぇ。

心配な方、以下の準備は必須ですよ~!

更に追記ですが、氷枕や扇風機があるとすごく快適に過ごすことができると思います。

一回目

指定された病院に指定の時間に行きました。そこで、事前に用意されていた問診票を持参。テレビでは針を垂直に突き刺しているシーンがあり『すごく、痛そう』という印象が強くありました。受付で問診票を渡すと体温と血圧を測定。その後、医師の診察とワクチンの重篤症状と副反応の説明を受けます。終わると看護師さんがプスっと打ってくれました。そんなに痛くありませんでした。看護師さんから『こすらない、激しい運動をしないでね』と言われました。その後30分受付で座ってまって、何も症状は出ず。もう一度医師の診察を受けた後に帰りました。

6時間経過

腕が痛くて上がりにくくなりました。金曜日立ったので、0時くらいまでゲームをしていました。

次の日

寝返りで肩が床に触れると激痛が走りました。特に熱が出るなどはありませんでした。少し体がだるい気がしましたが、カロナールは飲まずに過ごします。

二日目

完全に痛みはなくなりました。

三週間後 二回目(16:00)

前回と同様に問診票を持って行きます。ワクチン接種証明書を前回もらったのでそれも渡します。医師から『前回はどうでしたか?』という話を聞いて大丈夫です~、とさらっと流してすぐに打ちました。『まぁ、前回も大丈夫だったし余裕かな』と思っていました。重篤症状もなく、ワクチン接種証明書をもらって帰りました。医師から『お酒は飲まないでね』と言われました。一応、お酒を買って帰ります。

6時間経過(22:00) 腕痛くなる

0時までゲームをして、やっぱり少し腕の痛みが出てきました。お酒は買いましたが、副反応が出なかったら次の日でも飲むつもり。でも怖かったので飲まず。

14時間後(6:00) 苦しみの始まり

寒い!いや、ひどい風邪を引いた時のような寒気・悪寒が襲ってきました。この感覚で目が覚めます。そして体が熱い。体温は37.8℃くらい、カロナール飲んでスマホでも見ようかな。薬を飲んで大人しくしていると、吐き気と頭痛がひどくなります。次第に我慢できずに嘔吐。寒気と体熱感が強くなり、38.8℃、ブルブル震えながら毛布をかぶります…が吐き気が強く30分に1回は嘔吐。その内、熱は39.4℃まで。これが持続しました。

24時間後 嘔吐で体力が尽きる

眠れないので、氷枕・扇風機を使って体温を下げます。無理やり体温を下げているのか、頭痛もひどくなります。38.8℃吐き散らかしたため全身倦怠感、めまい、手足のしびれがみられました。多分脱水かな?食欲はなく、スポーツドリンクのみ飲みます。

48時間後 お腹はすくけど胃が悪い

吐き気は治まります。食欲も増えますが、胃へのダメージが大きかったためチマチマとゼリーとアイスを食べる。熱は37.8℃

72時間後 少しぶり返す

完全に平熱です。仕事を再開していますが、胃へのダメージは思ったより辛い。昼食を食べた後、吐き気と胃痛、倦怠感がひどくなります。ワクチン接種した病院へ連絡すると『ワクチン接種後の副反応で間違いない。近くの病院で胃薬等もらってください』と言われる。『ファイザー社のサンプルとなるので副反応がなくなったらまた連絡して欲しい』と言われます。職場の病院で胃薬と吐き気止めをもらう。(次の日完治&経過報告)

以上になります。最後まで見てくれた方ありがとうございます♪これから接種をされる場合は体調を整えて臨んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?