見出し画像

【IRIAM】初心者さん向けの説明の仕方

noteにまとめる程のものかどうか分かりませんが参考資料として載せときます。

基本的にこの2つの画像そのまま説明すれば
ほぼ十分な気はしますが
1つ目の画像はリスナー画面での見方の解説ですね。
2つ目の画像はチュートリアルミッション条件って感じです。

補足事項としたら、
ポイント回収について:
初配信してから1ヶ月までの間のライバー
さんの枠限定で、2分視聴+10コメント
を達成すれば、10pt貰えます。
1日10枠まで回収可能なので合計100pt
回収できます。
※ここでの1日の定義は、
朝4:00〜翌朝3:59です。
この説明と、
キリ番とかの説明あたりですかね。
あと、バッジ条件の説明かな?
【バッジ獲得条件】
pt数/時間/コメ数
☆1①200pt/3h/50コメ
     ②1,000pt/25コメ
☆2①1,000pt/10h/200コメ
     ②5,000pt/3h/100コメ
☆3:5,000pt/15h/400コメ
☆4:10,000pt/20h/800コメ
☆5:30,000pt/30h/1,200コメ

初心者さんに対しての注意事項と言いますか
控えた方が良いかなぁという部分ですが
「入室挨拶」のこんにちは+ライバー名等が割と多いと思うんですけども、
最初理解出来ない人も居るかなと。
リスナーさん向けにはなりますが、
慣れてない、初心者マークあるって人には
入室時にはイラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oを用いてあげるといいかなと思います。

あと、未だにずいずいタイムをしてる枠があるんですが実際自分も最初行った枠はずいずいタイムでよく分からないけどずいずいするのが流儀だろうでなんの説明もなくポチポチして独学で覚えて行ったんですけども。。。
自分は例外としまして、基本的に心理としまして分からない未知というのは「不気味」に感じますし「怪しく」なります。
そして、集団でその「怪しい」行動が目に入りますと恐怖を抱くので枠に居座らないケースがほとんどなんですよね。
ずいずいタイムやるやらないはネタとしてとかで個々人考えあるのだろうと思いますが、そういうデメリットの面も考えて行動欲しいかなと。
もし固定リスナーさん獲得目当てでスコア伸ばすためにずいずいタイムやるとかなら、本末転倒になってしまうので。。。。

初心者さんが右も左も分からない段階なので
ギフト要求みたいな雰囲気を作るのはNG
⇒SNSの怖さ現れます。例えばそこだけ切り抜かれてSNSでアップされると情報の伝達早いですからね。そしてライバーさん単体が狙われるだけでなくリスナーさん離れも起こり得るので
SNSはほんと怖いよ。。

⇒初心者さんに対して
説明する有用性ってあるの?
って疑問に思う人が居ると思うので答えます。
①説明しない枠よりも初めて入った枠で説明してくれると、返報性の原理が働き枠に通って貰いやすくなります。
②初心者さんが居座ってくれるケースが増えると「注目欄」に「載りやすく」なります。
主なメリットはこの2つですね。
①について返報性の原理は簡単に言えばこちら側から何かを与えると相手がお返しをしなきゃって心理が働くものと思ってもらえば良いです
そして、実はですね「イリアム公式」さんのふんわりジャーナルにて「説明する枠の方が居座りやすい」というデータを開示しています。
ここから分かるように、固定リスナーさんかつ単推しを獲得するならば初心者さんをターゲットにするのが効率も良いですし。
ライバーさん同士の謎のリスナーさん取った取らない論争も起きないので平和です。
⇒何なんでしょうね。リスナーさんの取った取らない論争って。リスナーさんの自由であり
取られたと思うなら魅力がそっちより上だっただけだと思います。
あ。個人の感情は控えます(*・ω・)*_ _)ペコリ
ただ注意として、説明の時にグイグイと私の枠推さない?って雰囲気作ると逆効果なので
「説明」は「説明」で今後どうするかはその説明受けたリスナーさんに委ねてくださいね!

②はこれも公式発表あります。まあ注目欄タブの全てに繋がりますのでまた次回のnoteで書くので省かせてもらいますが、∥д・)ソォーッ…気になるならふんわりジャーナル全て見てきたらわかる(ボソッ)

少し脱線
さっきからというか今までのnoteで引っ張ってくるイリアム公式発表あるもの。
これら全てイリアム公式さんがやってるnoteの
ふんわりジャーナルからですからね!
ふんわりジャーナルってこれだけ情報開示してたんだとなれば注意深く読んだり、過去のを漁ってイリアム知識を深めていってくれたらなという願望はあります。
私は基本的に推し始めたら引退まで推してますが、人間関係がどうしても苦手なところですと途中で去ることもしてますし。いつリスナー引退するか分かりませんしね!
私は例外な気はしてるのですが
「ライバー」だけを推してる訳ではなくてですねその「枠」というかその「配信」を推してるんですよね。そこに来る固定リスナーさん達とライバーさんの全員が受け付けれないと拒絶反応が出るみたいな。。。。
枠の雰囲気は好みの問題になりますので、
やはり最初ライバーさんがどういう雰囲気の枠とか配信を目指していくかを持って好きに配信すると言うのが一番おすすめです。

最後なんか脱線の脱線の脱線してもはや元の道は何処へってなりましたけども
初心者さんへの説明の仕方はこれで終わりとなります(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?