見出し画像

過酷なPによるヴイアライヴ視聴報告 2023/05/22 #ヴイアライヴ #ヴイアラ

わこす~(定着しろ)
直近のヴ感想です。
前回はこちら。→過酷なPによるヴイアライヴ視聴報告 2023/05/19

★5/19愛夏収益化記念やぴなま

好印象です。というのも、私は雑談配信こそ配信者の真価が問われるコンテンツと思っていますので、この手の配信はもっと多く取るべきだと思います。短めに終わったのもグーです。技術なんて枠を取っていけば自然に身につきます。

・内容は皆無でしたがVの雑談配信なんてそんなもんでいいかなと思う次第です。変に内容に凝ると続けるのが難しくなるからね。

★【Official Lesson】アイドル育成プロジェクト vα-liv 5月前編

・正直言って3人コラボ配信より断然見ごたえのある配信だったと思います。これは司会の土佐兄弟と講師のFRUITS ZIPPERのウデによるところが大きかったと思います。

・喋る人が多すぎる印象でした。土佐兄弟を司会にゲストを呼んで回していく形態になっていくと思いますが候補生3人は今回の半分くらいの発言量でいいかなと思います。
私も企画生をたまにやりますが、メイン司会、ゲスト、ガヤなどの役割分担による主従関係は始める前にはっきりさせるようにしていまして、それを怠ると全員が喋りたいだけ喋る非常に聞き辛い配信になりがちです。

・デジタルマーケティング的な話をするとTwitterは「ストック型SNS」、Tiktokは「フロー型SNS」という違いがあります。
簡単にいえば過去の投稿を遡りやすいものはストック型、そうでないものはフロー型と分類され、ストック型のほうが「その人の持ち味」みたいなものが見えやすくなる傾向があります。
そういう意味でもTwitterはかなり継続が重要なSNSですので、いつもTwitterばっかり触る必要があるのかなと思います。

・実際に活動しているVtuberの話なんかも聞きたいところです。配信中の姿勢なども重要な課題だと思っているので…。

・「バズは試行回数が大事」は本当に本当。100回スベっても101回目にバズればスベったことは忘れてもらえる、というのはクソコラでも同じです。

・レトラが後半疲れてたのかあんま喋らなくなったのが配信者あるあるで良かったです。ペース配分はしっかりしましょう。

・特に愛夏は着地点を決めずに喋りだしてよくわからんままターンが終わる印象があるので、シメを意識しながら喋らないと他の人がすごく話しづらくなりそうです。

・画像に記述するALTは画像が表示されなかったときの代替テキストとして、また視覚障害者が使う読み上げソフトで使用する情報であり、画像と無関係の長文を書き込むのは本来の用途と異なる「不適切な」使用方法です。推奨できるものではありません。

★総評

・私も万バズなら何回か経験したことがありますがSNSの数字はマジで水物であり、バズの法則なんては結局のところ後付けでしかありません。やはり継続と試行錯誤だけが正義というのは非常に同意です。

・私もいいねの数だけ宇宙にしいたけを食わすとかやりたいですね。#宇宙しいたけ食え。

・#レトラもっとツイートしろ

・「ツイート投稿時間が大事」「"ヴ"は表記ゆれを起こす」なんてのは素人の私でも知っている常識です。マジでノウハウがないままヴをスタートした可能性が出てきており戦々恐々としています。

★宣伝

いいねチャレンジ中だからみんなもいいねしてくれよな!

あと、公式サイトで5月分の投票やってるからこっちも投票してくれよな!
投票フォームがトップページに無いって頭おかしいのか?
https://idolmaster-official.jp/va-liv/vote



おまけ
自作クソ動画。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?