見出し画像

過酷なPによるヴイアライヴ視聴報告 2023/05/19 #ヴイアライヴ

バモス!(定着しろ)
直近のヴイアライヴ(通称・ヴ)についての感想です。
前回の記事はこちら。→過酷なP、ヴイアライヴ初回配信を語る

★5/9…初回合同配信

最大同接数はだいたい2000人くらいだったと記憶しています。

●表現力対決

・伸びしろのある企画だと思いますが、もう少し長めのセリフだったら嬉しかったです。ぜひとも彼女たちの声で「死ね、5流アイドル!」とか聞いてみたいですね。

・選択肢に発情したネコがねぇんだが?

・始まって一ヶ月、まだまだ各自の底を知らないのでヤンデレのマネとかベッタベタな奴もかなり聞きたいです。

●格付けチェック

・某企画のコピーなわけですが、せめてOBSで立ち絵の上にアイマスク画像をのっけてみる、「試食中」のテロップを出す、肉の画像を出してみるなどでより臨場感が増したことでしょう。
それにしてもこういうのは3Dのガワが出来てからのほうが映えそうな気がします。

●全体

・3人集まると宇宙がまわしに入るっぽいのは発見でした。メタな話ですが今までの情報を見ても中身の実年齢で一番年上なのは宇宙なんじゃないかなと思っています。一般的なアイマスの青い人のイメージにはまりそうなので、ぜひともまとめ役をつとめていただきたく。

・個人的には相当アラが目立つ配信という感想でして、おかげで745文字の激アツお気持ちメッセージを公式のお問い合わせにぶん投げるハメになりました。一ヶ月待ってコレは正直きつい。

・Tシャツ買ったぞ!心は一つだ! フルセットを買うか相当迷いましたがうちの配信にて「ヴに16000円払うなら嫁に使え」と言われ踏みとどまる結果に。

★5/10…レトラ配信

あいさつ…バモス!

・いうほど会議だったか?

・レトラだけではありませんが、配信前に行われた各候補生の印象についてのアンケート、こんなにフランクに使われるとは思わず割と真剣にダメ出ししてしまいました。先にそう言ってくれよ!

・挨拶が「バモス」に決定。さすがにやっぴーのままじゃマズイもんな!
これについてうちの配信で「バモスは定着すると思うか?」というコメントを貰いました。難しい質問ですが、うちの配信の挨拶は「きたざわ」「おつざわ」なので最終的にはどんな挨拶でも定着自体はすると思ってます。100回繰り返すのが大事です。

・「ガールズ・イン・ザ・フロンティア歌いたい」と言っていましたが、グッズ販売が決まっている企業Vが「自分の足で歩け」とか歌ったら普通に他の人に怒られそうで面白いですね。
それは冗談ですが、いろんな歌を歌ってるところは本当に見てみたいです。ギターやってもええんやぞ?

・良くも悪くも「”ヲタク”じゃないんだな」という感じです。それはいわゆる「俺ら」との価値観の剥離でもあるので、ある種の隙のようなものを作ったほうがリスナーもフランクにコメントしやすくなるのかなと思いました。
そのためにはもっとパーソナリティというかレトラ個人の価値観を知りたいので、今後の個人配信に期待したいです。

★5/14…愛夏配信

あいさつ…やっぴー!(継続)

・いうほど会議だったか?

・声としゃべりがほわほわしていて声量もあるので大きめのリアクションを見たいと思いました。具体的にはぺこ虐的な悲鳴が聞きたいです。そういう意味ではある種ものすごくオーソドックス、王道的なVtuberなのかもしれない。
こういうタイプの人にはぜひともホラーゲーム実況やってほしいと思ってるんですが、そうでなくても人狼とかボードゲームでも十分ポテンシャルが引き出せるかもしれません。

・いじられキャラ、もっと言えばいじめられキャラ感を確立しつつありますが、私としてはまだまだ「#宇宙しいたけ食え」のような雑な扱い系のいじりをぶつけにくくもあります。どういう方向に進むかはリスナーとの関係構築次第でしょうか。

★5/17…宇宙配信

あいさつ…わこす~、メテオっつ~!散ッ!

・13日配信予定でしたが体調不良により延期。こればかりはしょうがないし普通に心配。しいたけ食って体を鍛えましょう。

・いうほど会議だったか?

・コメント拾いはさすがに上手です。半笑いでコメント拾われるとつられて笑ってしまう。センスが良いというかね、プロデューサーさんって面白いんだなって(笑)
あとたまに入る拍手の音がけっこうツボです。

・怖えなぁ~Vのエゴサは。
それはそうと、ぼちぼち(RT含む)宇宙のツイート数がヴ公式アカウントを抜く、というのは注目すべき点だと思います。宇宙しいたけ食え。

・サムネで気づきましたが腕と手あるやんけ!

★公式番組のお知らせ

・とうとう育成プロジェクトの話が。おそらく私よりも若い世代の方を意識してるんだろうと思います。普通に楽しみであり恐ろしくもあります。こればっかりは見ないとなんもわからん。

★まとめ

・ひとまず全チャンネル収益化おめでとうございます。企業Vにおけるスタートラインなんだろうということは、さすがにVにあまり詳しくない私でもわかります。

・Vtuberは当然「こいつらはどう面白いんだ?」というところからスタートするわけですが、一ヶ月経ってそれぞれの特色というか強み・弱みがなんとなく見えてきているのは非常に良いところだろ感じます。やはり配信者は個人での雑談配信を取ってナンボです。

・ヴに限った話ではないですが、しばしば打たれる「チュパカブラ」というコメントを見るたびに画面の前で大きめの舌打ちをしています。あれミリPにしかウケないからな。

・ショート動画で投稿されたドレミの歌は割とマジでヴからリタイヤしかけたので次回の動画はもう少し手心を加えていただきたい所存です。Tiktokで流行してるものをいきなりお出しされてもおじさんの胃が受け付けませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?