10万円に捧げる詩

・前の日記で「グレイテスト・ショーマン」を観たという旨を書いたのだが
どこか心に引っ掛かるところがあって
というのも、事前にちろっと知っていた内容と少し違っていたのだった

でも、最初こそ違和感はあったものの楽しく観れていて良かったーって思ったんだけど
今日の昼くらいにそのズレに気付いて

あ、おれ、たぶん「トゥルーマン・ショー」と勘違いしてたな。

なんでかはわかんない。
ショーで被ってたからなのかな。
でもまあどっちも観たかったし、今度はトゥルーマン・ショーの方も見たいなと思うのだが
こういう、無意識のうちの勘違いってありますよね
そういうことです



・そしてもう一個事件があって
前の日記で「10万円の給付金を受け取った」という旨も書いたのだが
ちょっと心配で確かめてみたら


おれ、給付金の対象じゃなかったっす泣


うん。
そうなんだ。
給付金本当はもらえねーらしい。
ふざけんな。
おれの10万円が消えた。許せない。

前の日記で「受け取るのが怖い笑」「自分がもらっていいのかな笑」とか散々勝手なことを言ってきたが
あんなんポーズですよ。嘘ですよ。
本当はさ
死ぬほど金欲しいよ。
めっちゃ嬉しかったよ。10万円がタダで来るなんて。

日記を書いたあと、親に「給付金貰えるらしいヤッター」という電話をかけた後寝たら
朝にラインで「アンタ対象外じゃない?」って言われてて
は?ですよ。
いやいや。おれが?対象外?
で、届いた手紙をよく読んだらさ
「扶養に入っているものだけで構成された世帯には給付できない」って書いてあったの
つまり、おれのことなんですけど。
よく読めって。
こういう大事な書類はよくよく読んでからさ
考えろって。なにやってんだよ。

だって、10万円貰えるってなって嬉しすぎて、細かい文字とかどうでも良くなってたかもしれない。
「10万円」の文字しかおれ、見えてなかった。

そもそもさ?
対象外になってるやつの家のポストに書類を入れんなよ!
ウゼー
マジでウゼーわ
おれがよく読んでなかったのは確かに悪いけど?
でも、じゃあそもそも対象者じゃないおれに、10万円の文字をチラつかせるのって十分悪いことじゃねーか?なあ?
こういうおっちょこちょいなやつが引っかかってんだよ、現に。
そりゃ、一律で各世帯に配ったほうが、わざわざ対象の世帯を調べるより楽だしコストもかからない。そんなのは百も承知だ。
でも、そうじゃないと困る奴もいるんだよ



おれの中で、この前の時点で残高が10万増えてたんだよな
これをさ「もともと貰えるはずではなかったものだからプラマイゼロだし、落ち込まなくていいじゃん」と思う人もいるだろう
すごいよ。お前。
おれもそういう考え方ができるようになりたかった
おれの中ではもう、勝手に10万円口座から引き抜かれたと同義なんだよ
そんなのさ、ショックすぎんけ?

10分くらい、壁にもたれて放心していた。
もうダメだ。人生が終わった。
...。
そうだ、もうこの際、ダンマリを決めて、10万円を貰っちまうのはどうだ?
もうそれしかないだろ!
と思ったのですが、ネットで調べたら、給付金を不正に受け取ると犯罪者になるらしいです(そりゃそうだ)

うーん。
犯罪者にはなりたくねえな。

そうしておれは窓口に電話をかけて「昨日送った申請は対象外なので取り消してください」と言い
本当におれの10万円は綺麗さっぱり無くなった。
これでよかったのだろうか。
おれは。
おれはこの先どうすれば。


この日記を読んでいる、おれと同じ市に住んでいる友達よ。
お前たちの家にも給付金の手紙が来ておるじゃろうが、それは罠じゃ。
一人暮らしで親の扶養に入っていると、それはもらえないから、素直にゴミ箱に捨てると良いぞ。
絶対に中身を見てはいかんぞ。
10万円の文字に目が眩むから!!!!!
ワシのようになるな!!!!!!!!!!!!


殺してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?