アロワナに捧げる詩

・前の日記でけんた食堂の咀嚼音の話をしたんですけど
全然違ったかもな。
生きてれば間違うこともある。

いや、おれは信じたい。
けんた食堂が熱い心を持っていることを。



・タバコを久しぶりに変えてみて
メンソールが入っていない普通のやつにしてみたんだけど
なんか違うな。
やっぱオイラ、メンソールがあるやつの方が好きだ。



・こないだのサマーセールで買ったゲーム「Celeste」を少しやった
めっちゃいいゲーム!

山を登っていくというだけの2Dジャンプアクションゲームで本当にシンプルなんだけど
シンプルゆえに洗練されていて
シンプルなんだけど、単調ではなく、その簡易さを活かすギミックがいっぱいあってかなり良いなという感じです。
そして噛み応えも十分で、死ぬは死ぬけど、これ無理ゲーだ!って感じの難易度でもなく、リトライしてたら行けるべ、的なそういう細やかな難易度調整なのも好感度がある

イチゴ?赤いカブ?みたいなのはかなり捻らないと取れないのも多くて、そこの塩梅もかなりサイコーというか
本当にやり込み要素だなという。
取りたいやつは取れ、という意図を感じる。
し、一回だけでは全部取りきれないのも個人的にはいい。だるいというのもまあわかるけど、マップの分岐みたいなのも楽しめるいい配置だと思います。


ストーリーも好感触で
どう良いかというと
まだ4面くらいしかやってないんだけど
カウンセリングって感じなのかな?
主人公に悩みとかなんか個人的に大きな問題があって、それを解決するために山に登っていくのだが、その道中で徐々にカウンセリングというか、その問題点が浮き彫りになって山と対峙していく感じ。
それを見ると、文化だな思う。
というのも、海外のゲームって、こういうカウンセリング的な要素が強いものも多い気がしていて
まあゲームに限らず洋画とか海外ドラマもカウンセリングのシーンが多々あると思うんだけど
そのカウンセリングに対する姿勢というのが日本とは違う文化圏だなぁと思うわけ。
カウンセリングというものへの敷居の低さというか、身近さみたいなものを感じます。

自分も最近カウンセリングを受けた身としては、
肩肘張らずに他者に自分の問題をぶつけて、聞いてもらったり、意見してもらうのって意外とすげー大事だなと思ったので
こういうストーリーを見ると、フゥンと腕を組んで見てしまう。


かなり良いゲーム
イチゴ全部取れるかしらん



・ちょっと前に、知り合いに自分の日記の姿勢について褒められたことがあって
これなんかモヤモヤするとか、これは受け入れられない、ということを言うとまではいかずとも、書き記したり思ったりすることってかなり大事だなと思うようになってきたというかなんというか

実際、おれはかなり了見の狭い人間ではあるため
何かしら引っかかることって結構日常の中でも多いんだけど
これは気に入らない、っていうそこの気持ちって誤魔化しても意味がない気がしていて
当人に言うかは別としてやっぱ「こいつウゼー」って思うのって悪いことではないと信じたい。
そこを内罰的になっても精神上健康ではないだろうし、思ってしまうものは仕方ねえじゃん、と言うマインドだ
その上で、自分の気持ちをしっかり整理して、何が嫌で何がムカつくのかというのを整理するのは大事だなと自分でも思うようになってきた


・そういうところで最近すごい「こいつウゼー」って思ったことがあって
バイト先に先輩がいるんだけど
その人と複数人で会話していた時に自分が歯列矯正していることを指摘されて、それがかなりムカついたんですよな

Twitterとかでよく見るやつでさ、「3秒で指摘して直せない特徴については言及すべきではない」みたいな言説があるではないですか
おれはそれについてかなり的を得ているなと思うし、あんま人にも言わないようにできるだけ気を使っているんだけど(友達とかのイジりとかも見極めが大事と思っている)
それの最たるものというか


おれが歯列矯正している理由というか、歯列矯正してる人の大半の理由って、自分の歯並びにコンプレックスがあるからやってるんだよ
おれも出っ歯な人間で実際に小学生の頃はそれについていじられたりしてて、それがまあまあ傷になってるところでもあるんですよ
だから、その痛いところをわざわざ指摘せんでくださいよ、今頑張ってるんだから、と思うワケ。
まあ、おれのそんな裏事情なんて知りようがないのだろうけど。

それは100歩譲って許すとしても
複数人いるところでいきなりその話を振られたんだよ?
それがちょっとあり得ないというか
本人的には自分も興味あるから聞いたらしいんだけどさ
そんなん裏でちょこっと聞いたらよかったじゃん
みんなの前でわざわざ会話の流れを切ってまで言及する必要があったのか。
そこに対しておれはかなり自尊心(もとよりそんなものは大してないのだが)が傷つけられたし
なにより、自分はこういう荒いコミュニケーションのハンドリングをしないからこそ、より「こいつはなんなんだ」と思う


この人、結構残念なコミュニケーションをする人で
こないだも「おれはメガネのことファッションだと思ってるんです」みたいなことを言ったすぐ後に「でもコンタクトにした方が似合うよ」みたいなことも言われて
おいおい、って感じで。
メガネを意図的につけてる人に対して、でも裸眼の方がいいですよって言うのって何かの刑法に引っ掛かるだろ。
人の気持ちを慮ることに長けていなさすぎるというか
おれが言うのも何だけど
もう少し考えて言葉を発したほうがいいよ?と思う。



とは言いつつ、自分ももしかしたらどっかで誰かを不快にさせることを言っている可能性もゼロではないというのも怖いのだけれど。

でもこれは久々にイラッと来たなぁ。

まーでも、こういう下手な人を反面教師にしてこれからの自分の振る舞いを見直すということができるという点では、まあ必要な痛みであったと割り切るしかないか。

みんなもコミュニケーション気をつけような。




・最近昼夜逆転がやばくて
13時起き6時寝とかが普通になってきていてやばいっす
いくら夏休みだからとはいえ、守るべきラインがあるはずなんですけどね

生活リズムをなんとか戻していきたいのだが、戻すべき理由も特にないというのも事実で、特に変な生活リズムで困っていることもないため、なかなか戻すのは難しいかもしれないな。
まあ学校が始まったら勝手に治るでしょう。


あぁ〜夏休み〜(TUBE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?