ヒュー・ジャックマンに捧げる詩

・今日も映画を見た
最近は本当に映画を見て絵を描いてバイトにしか行っていないな
これでいいのか。

「グレイテスト・ショーマン」を観た
結構有名な映画なんだけど、今まで観てなくて、なんとなく観ないとなぁって感じではあったんだけど
今日初めて観て、めちゃくちゃ良い映画だったなぁと。しみじみ
正直自分の見てきた映画でもかなり高い位置にランクインしている映画だったかもしれない。
5本の指くらいには入るかも。

というか、おれはこういうミュージカル映画のことが結構好きだな、と気付いた
「ララランド」とか「バビロン」とか「雨に唄えば」、「レヴュースタァライト」、「チャリチョコ」とかね
シームレスに音楽とダンスが始まって、音と映像で大体の描写をしてしまうのがかなりとっつきやすくて良いなと思う。盛り上がってる時とか、ラブロマンスの時とか、目に見えてストーリーの展開がわかるのっていうところがバカな自分にもわかりやすい
こういうミュージカル映画だけを見る日を作っても良いかもしれない

ストーリーはけっこう単純でわかりやすくて
主人公は落ちぶれていた人生の中で、サーカス事業を立ち上げて成功を収めていく中で、いろいろトラブルがあってどうしていこうみたいな。
お手本みたいなサクセスストーリーで、頭を空っぽにしても楽しめた


この映画を見て思った感想としては「人間讃歌」だなぁっていうところか。
前を向いて、夢を見据えて頑張って生きていくことをかなり肯定している映画だったなって思う
生きることを幸せなこととしてポジティブに描いている映画のことをどうしても嫌いになれないというか
途中のミュージカルパートに「come alive」っていう曲があって、それがおれにとってかなりグッとウルッときたな

曲そのものもめちゃくちゃかっこいいし、起きているサーカスの映像も派手なんだけど、それ以上に歌詞が良くて

空へ 手を伸ばそう
空の広さに胸 震えたら

そこは空想の世界 何にでもなれる
目を開けて夢を見よう
元の世界にはもう戻れない
目を開けて夢を見ているから

こういう歌詞があって
これめちゃくちゃいい歌詞だよな!と思う
特に「空へ手を伸ばそう 空の広さに胸震えたら」って、めっちゃいい言葉だ
この歌詞を見てかなり泣いた
英語の和訳の歌詞だから、大元の曲のニュアンスとは少し違うかもしれないけど、かなりいい翻訳をなされている


あとは、サーカスには当時の世間の人々から忌避されていた、タブーの人間がいっぱいいて
全身刺青の人、小人病の人、体毛が濃い人、黒人、アジア人、極端に太っている人とか。
そういう、いわゆるマイノリティといわれた人たちがサーカスに出て、自分らしく輝いているというのもね
かなりグッときましたねぇ

映画の途中にも「人類の祝祭」っていうワードが出てきたんだけどまさにその通りでさ
もちろん彼らは商品でサーカスの見せ物だったかもしれないけど、けども、みんなが自分の(世間では忌避されるべきとされた)欠点を自分の個性として、そしてサーカスのショーに誇りを持って、同じ境遇の人たちを見捨てずに家族と扱って、それでスポットライトの下で文字通り輝いていたのって、本当サイコーで。
まあ、わかりやすい描写ではあったのだけど、もうこの際そんなのはどうでも良くて、どんな人でも生きていく希望を持つべきみたいなそういう真っ直ぐなメッセージに「あぁ、人間讃歌っていいなぁ」と思うわけですよ
そういうのに弱いんですよワタシ


というわけでマジでサイコーの映画!
みんなも見てね、ってわざわざ言うまでもないか。



・なんか郵便受けに手紙があって
今住んでる市から10万円の給付金が貰えるらしい

怖っ

怖いな。全然。
いや、貰うんですけど。貰うんですけどぉ!
怖くね?っていう。

おれがセコセコバイトに出て貯めた1ヶ月の給与よりも多い額がポンと口座に入ってくるのって、なんかさ、違うじゃん。
おれの努力がアホらしいと言うか。
いや、努力とかはどうでも良くて
結局、対価としてお金があるわけで、その対価を払わずに、無条件でお金が空中発生しているという状況に対して不信感を抱いている、というのが今の心としては正しいのか。

しかも、10万て。
10万よ。マイナンバーの時の給付金って2万円くらいじゃなかったっけ?
2万円ならさ、なんかギリわかるんだけど
10万はねーちょっと多いかもな。
いや、貰うんですけどね?

あとは、このお金がどうやって発生したかって言う話なんだよな
そう、税金なんだよ
この市に住んでいるいろんな人がさ
ちょっとずつ納めたお金を、こうしておれがドカンともらっていたらさ、なんか怖いというか
ゴメンな、って気持ちになるんだけど
いや、全然貰うし、なんならさっき手続きも終わったんだけども。
まあおれも消費税なりタバコ税なり酒税なり払ってるから、まあ妥当ではあるのか?
でもまだ扶養されてる立場にあるから全然住民税とか払ってないけど大丈夫かな。


なんだかんだ言うとりますけどもらうんですけどね!!!!!!
そりゃ貰うもんは貰いますよ。



・今日出会ったカマキリ見せてやるから今日はもう帰りな!!!


↓↓↓虫の画像あります↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?