見出し画像

己を推して行こう。

おは大福〜!

最近ボカコレ、歌い手甲子園、歌コレ等等様々なイベントの中で自推、巡回、聴き合いなどがあると思いますが、あの文化に対してあまり良いイメージを抱かない方も居るでしょう。

居るでしょうけれども、あれって目的が自分の事を知って貰うというだけじゃないと私は思っていて。要はイベントが盛り上がれば盛り上がる程、次回に期待が持てるというか。なんか当たり前のこと言いすぎでウケるんですけども。
①イベントが大盛況で終わりました。
②イベントが盛り上がらず終わりました。
の二択だったら明らかに後者はもう次がないじゃないですか。極論、規模感によっては、もうイベントやらんでいいかってなる可能性もある。(名前あげたイベントはでかいからそんな事ないだろというツッコミはNG)

特にボカデュオとかは夏に作品をアップロードするのであれば年始から準備しておかないと焦り焦りの連続になりませんか?
私の場合は2023年のボカデュオ、すごく素敵なメンバーに恵まれて、仕事も早い人ばかりで、優秀なメンバーが偶々集まって、奇跡が起きてあの神のような作品がきちんと期日まで余裕を持ってできましたけれども…。
他は動画師がいなくなったとか絵師が消えたとか、よく見ましたからね。
そういうのを避ける為にも、事前準備がしっかりと出来た方が全てにおいてプラスしかないんですから。

だから次が開催間違いないわこれ!ちょー盛り上がった!ってなった方が絶対にいいんですよ。安心して次の準備ができるから。己の次の為に、世間を盛り上げるイベントの次の為に、私達は自推も他推も巡回も聴き合いも、した方がよろしい。
理屈臭く話すならこうだし、そうでないならみんなに知ってほしい!友達が欲しい!単純な理由で良いんですよ。
自推は気が引けてしまう、という意見も耳に入って来たので、誰かにこの言葉が届けば良いです。

自推、最高。全ては自分のため、次のため。

ではではおつ大福〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?