好きとは・・・?

今日もお疲れ様です。

・・・ってテンプレに書けって言われました(メソラシ)

で、この前、ゲームが面白くないって話をしましたがそれを一人で振り返って。

ゲームが嫌いではないけど好きじゃない。嫌いってもう触りたくないとかかかわりたくないとかで置き換えれる、けど好きって?

と思ったので書こうと思います

といっても、好き嫌いの話は小学校辺りで疑問を抱きました。

僕自身は、エビとたけのこが好きで、大根おろしが嫌い。柿が苦手でした。

大根おろしが嫌いなのはなぜ?って聞かれるとあの食べた時の苦さが苦手で焼き魚とともに乗っている大根おろしやおもちに乗っている大根おろしがなぜあるのか疑問で仕方なかったくらい。

柿は幼稚園、保育園の時のトラウマ(?)で柿だけ食べれなくて昼ごはん後のお昼寝時間の時にも頑張って食べさせられてたからだと思います

・・・こんな感じで嫌い・苦手なのには理由があり、訳も分かりますよね・・・?

じゃあエビとたけのこがなんで好きなのかって聞かれると全く思いつかないのが僕なんです。

たけのこの食感が好きなのかもしれないし、エビのあのぷりぷり感が好きなのかもしれませんがそれが正解かといわれるとちょっと・・・ピンとこないんです。

(あのぷりぷり感とかどういうことなのかも理解できてないです。)

食べ物の好きもこんな感じですが物事の好き音楽の好きがわからなくて正直困ってたり。

サッカーが好きな人ってやることが好きなのか見るのが好きなのか。やることが好きならやるとどういう気持ちになって好きなのかなとか考えてしまうのです。

よく考えすぎって言われますがそういう事なんでしょうね・・・

中学生の時にI wanna be the guy(死にゲー)をやっていて、

「よくそのゲームやってるけど好きなの?」

と親に聞かれたことがあります、その時に僕は

「好きじゃないけど悔しいからやってる」

って答えたのを覚えてます。実際もう少しでいけるところでリスタートになると悔しくて何回もやり直してました。もしかしたらそこを越したときに「楽しい」とか「うれしい」とかがあるからやってたのかもしれないですね。

何というか好きって実際何なんだろう、これが恋人とかの好きと別なのかとか考えて考えて、結局訳が分からないまま過ごすのが僕です。

皆様の悩みの種を増やした僕なのでした。 ~end~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?