見出し画像

いつまでロトム擦ってんだ

こんにちは。しらのりです。

3回目のロトムのnoteです。
何回書くんじゃ。

使い始めてから半年以上経ってなお
ロトムが強いので書く次第です。
使用者増えてくれ。頼むよ。
ついでにユニオンアリーナの人口も
増えてくれ。頼むよ。



デッキのベースに関しては
前回と前々回から引き継いでいますので
そちらを参照されたし。

前回↓

前々回↓



そんで前回以降で残した成績はこの辺。

シティリーグはもう終わってたもんで、
自主大会とかになります。
トイニティCS(240人規模)の予選1位、
バトルコロシアム(32人)の準優勝
ってところです。

一応ちまちまマルマインも握ってました。


で、本noteの議題ですが、
・デッキ変遷のお話
・マルマインについて
・新規どうぐの評価
・新規他種カードの評価
・環境デッキへのメタ

この辺を話して行けたらなと思います。
新規は黒炎~レイジングサーフかな。

また、たまにX(旧Twitter)のリプライや、
DMでご質問いただけるようになりました。
本noteについても何か気になることがありましたら、是非ご質問いただければと思います。

また、本noteではデッキリスト以外に
個別にカード画像を基本上げません。
分からないものは適宜お調べいただけるとありがたいです。
そのためほぼ文字です。ごめんね。

では本編。





デッキの変遷のお話

ロトムデッキの変遷のお話です。
変遷っても1回ですが。
新カードに関してはこの後の項でやりますので、
ここでは前回のリストとの変更点だけ。

前回シティの時のリストがこちら。

トイニティCS(黒炎後)もコレ

そんで最新がこちら。

レイジングサーフ出た後

ベースは変わらずロトムレントラーです。
コンセプトに関しても前々回以降同様、
グローブレントラーでの小物狩り+
ロトムでの大物ワンパンになります。


リストとしての変更点としては以下。

抜いたカード
・スポンジグローブ×2
・ファッションモール

減らしたカード
・トレッキングシューズ

入れたカード
・ロトムV3枚目
・げんきのハチマキ
・タウンデパート


ここで各カード解説。

減らしたカード

・スポンジグローブ
前回noteで解説してますが、
これはウッウとかがやくゲッコウガ用でした。
ロストが減り、サーナイトも相対的に減った
(リザ、パオジアン、ミライドン等が増えた)
ことから採用をケチっても良さそうと判断。
実際あんまり変わりませんでした。
そのため後述のげんきのハチマキにチェンジ。

・ファッションモール
そもそもがつけかえ目的な以上スポンジグローブと同じ理由。
つけかえるよりはサーチの方が偉いと思って
タウンデパートにチェンジ。
使う機会が多い方を選択しました。

・トレッキングシューズ
ホントは減らしたくなかったけど
なんとか1枚枠を空けたかったので
泣く泣く減らした。
ロトム3枚目入れるのに他削れねえや。


増やしたカード

・ロトムV3枚目
環境デッキの変遷の結果です。
ミライドン、パオジアン、リザードンなど、
200前後のダメージを出しやすいデッキが
かなり増えてきました。
そのため、レントラーがほぼ仕事をせず、
かと言ってミライドンは殴りにくく、
ロトム3体を押し付ける方が強い相手が
増えてきたって感じです。
ホントはたねポケモンは限界まで減らしたいんですが、ここは背に腹はかえられなかった。
つりざおでもいいかなと思ったんですが、
博士の研究を多用することや、
ジェネレーターで先に置いといてエネも貼っておく状況もあり、下の3枚目となりました。

ちなみにSAは自引きです。運命♡

・げんきのハチマキ
スポンジグローブも入れ替えた枠。
一応ウッウはそのまま見つつ、
ロトムに付けてリザードンを少しでも楽にしたかった。
ただリザに当たらなかったため実際この10ダメージが活きたのはミラーのロトムVSTARのみってことに。なんでだ。

セビエのような進化元60をレントラーで取れると美味しいことに変わりはないのでしばらくはコレで試します。

・タウンデパート
黒炎発売以降入れねえんかと散々問い詰められたカード。
サーチは強いんだけど直接トラッシュできるカードや唯一無二の効果のカードに軍配が上がってたんです。ツールスクラッパー返せや。
けどスポンジグローブが抜けたことでつけかえる必要が減り、ファッションモールが抜けたことでスタジアム枠が空いたのでそこに入れました。

使用感としては全どうぐが+1枚された感じ。
どうぐの種類を増やすほど強いので、グローブ色々しても面白そう。



とりあえずリストに関してはこんなもんで。
他のカードに関しては前回前々回のnote参照。
ロトムレントラーっていうピーキーなタイプなので、一般的なロトムデッキの人に参考になるかと言われたら怪しいですが許してください。
一般的なロトムってなんだ…?





マルマインについて

151で登場したマルマイン(ボムボムチェイン)
についてです。
ロトムと性能が近く、組み合わせて使ってくれと言わんばかりの見た目をしています。
マルマインで場からトラッシュ、
ロトムでトラッシュからロストゾーンと動かすことで無理なく火力を継続できます。

試さない手はないと思っていたので、
デッキ組んで回してみました。
リストが以下。

サンプル程度にどうぞ

ロトムが入ってはいるものの、
カビゴン+たべのこしを軸にマルマインの火力を伸ばした感じになりました。

まあリストの解説してもいいんですがnoteが長ったらしくなりそうなんでロトムとの差異を解説。

一応前提としてマルマインの出せるダメージは
ベンチ最大の6枚で260、
ドンカラスVがいると380まで伸びます。

で、ロトムとの差異はと言うと。

良い点
・青天井どつき合い(パオジアン)に強くなった
・リソースが枯れにくくなったので2進化exを相手しやすくなった

悪い点
・どうぐが場に残らないのでその効果を使いにくい
・げっこうしゅりけんで壊滅する(マナフィ置くベンチの枠もしんどい)
・カビゴン縛られが発生しやすいため入れ替え手段がほぼ必須な上に1進化のためデッキ枠がカツカツどころの騒ぎじゃない


良い点として、ロトム単体では苦手としていた
パオジアンやリザードンに対して
戦えるようになりました。

ただしパオジアンはしゅりけんが飛んでくること、
リザードンもかえんばくなどでロトムに強くなる手段があることから、有利になったとまでは言えない状況です。

そして悪い点で挙げたどれもが非常に
しんどいです。
特に最後の枠カツカツ問題は酷く、
ドロサポすら削る選択肢が出てくるレベルなため、安定感が大幅に下がる危険もあります。
性能的にマルマインをサブで刺しとく使い方もしづらいため、この問題は付きまといそうです。

また、学習装置の効果を使いにくかったり、
おまもりをトラッシュせざるを得ない状況があったり。
ゲッコウガに壊滅させられるのも割と死活問題なため、以上の悪い点各種がどうにかならない限り環境デッキに勝つのは厳しそうだと判断。

上手く回ってくれれば強いのは確かですが、
個人的にはロマン砲の域を出ないかなと思います。
そのため今後も多分ロトムレントラー使います。
ただリザードンワンパンは気持ちいいです。マジで。

構築の腕に自信がある方はチャレンジしてみてください。




新カード(どうぐ)の評価

ロトム的には新規でどうぐが出る度に採用するか考えることになるので、とりあえず黒炎~レイジングサーフで出たどうぐ、古代未来で執筆時点で見えているどうぐの評価をば。

・パトロールキャップ
・リベンジパンチ
・ゴージャスマント
・ワザマシンエナジーターボ
・ワザマシンやみうち
・ワザマシンエボリューション
・ワザマシンデボリューション
・ブーストエナジー古代
・ブーストエナジー未来

の計9種です。
ひとつずつ見ていきます。

・パトロールキャップ
LO対策のカードです。
環境に山削り系のLOはほぼいないことから、
このカードの活躍場面はほぼなさそうです。
ナマズンかウミトリオが流行ったらかなあ…

・リベンジパンチ
雑に4点返せるカード。
強いには強いんですが、ちょっと物足りない感じ。
サーナイトとかとの相打ち狙いや、
リザードンのような高HPへの火力として使うことになります。
この2つが流行りに流行ったら採用。
それまでは箱でも問題無さそうです。

・ゴージャスマント
これでHP伸ばす旨みのあるやつがいません。
レントラーにつけて260にしたところで相手を倒せないのがしんどい。
サイドプランも不利に働く以上まず採用は難しい。

・ワザマシンエナジーターボ
今回の新規の中では最強。
後手のレントラー以外スタートを許容してくれるカードであり、用が済んだら勝手にトラッシュに行ってくれるスマートなイケメンでもあります。
ただしコレのために後手を取るほどの強さはなく、
サーチのためのデパートも多めに入れなければならなそうなため、現状のどうぐの枠を食えるかと言われたら微妙そう。
実質自由にトラッシュできる道具としての採用は強いものの、1ターンのラグがあるためそれをメインには出来なさそう。

・ワザマシンやみうち
ワザマシンとしての強さはエナジーターボと同じ。
やみうちによって仕留め損なった相手を狩ることが出来ます。
ただし3エネはいくらなんでも重いため、実質
ウッウ+タウンデパートとの同時採用が
ほぼ必須です。
そんなことしてる間にロトムでワンパン出来るようにブン回した方が強そうなため、ロマン砲です。

というか仕留め損なうぐらいのHPがある相手、
今どきテラスタルのためこれじゃ追撃出来ない。

・ワザマシンエボリューション
ワザマシンとしては同上。
基本的には2進化で使いたいカードです。
ロトムやマルマインを進化させても旨みがあまりないため、採用は難しそう。
ロトムのHPを早めに上げる使い方は出来るので、
先2でロトムVが取られる状況が増えたら一考。

・ワザマシンデボリューション
ワザマシンとしては同上。
進化先が手札に戻る都合、あらかじめダメージを入れておかないと強く使えません。
ロトムにはそんな小技はないのでこれも難しそう。
ただ、ワザマシンで最大16枚稼げるとなると全種をフル投入してトラッシュ手段をそれに頼りまくるデッキはある種アリかも。

・ブーストエナジー古代
HP60増加はめちゃくちゃ偉いものの古代パラドックスに雷タイプがいないため採用出来ず。
あくの塔的な手段がない限り今のとこなさそう。
タケルライコに期待。

・ブーストエナジー未来
逃げ0とダメージ増加、強すぎますね。
テツノカイナもいるし使い道はありそう。
テツノイバラも期待大。
まあ古代も含め未発売なんでこれは続報に期待ってことにします。人によってはシティに関わってくるでしょうし。



とりあえず以上。
もしnote更新することがあれば今後の弾も入れるかもですが、その頃にはロトムレギュ落ちしてそう。


新カード(どうぐ以外)の評価

どうぐ以外でロトム的に良さげなカードの紹介。
良さげ(筆者の主観)です。

・タウンデパート
・ポケモンリーグ本部
・オモダカ
・ポピー
・はげましのてがみ
・ピィ
・マッギョ
・大地の器

とりあえずこの8枚について見ていきます。
ここは他に気になるカードあれば教えてください。
追記します。


・タウンデパート
ほとんど上のデッキレシピのところで喋っちゃいましたね。
どうぐをサーチできるようになりました。
ピン投のどうぐも活躍させやすくなったので、
封印石やグローブも楽しめそうでいい感じ。
ただ森の封印石やおまもり採用のデッキが増えつつあるため、利用されるのには気をつけたいところ。

・ポケモンリーグ本部
殴り手がレントラーやらロトムやらで進化ばっかりになるので意外とちゃんと使えます。
ミライドンやゼラオラには組み合わせにくいか。
ただし今の環境にこれが刺さるデッキがないのがしんどいところ。
比較的刺さるミライドンやロストはこれなくてもそんなに不利じゃないのもある。
今後たね環境になればワンチャンあるかも。
古代未来が割とそれか?

・オモダカ
後1のエネ加速!強い!
って思ってたらエナジーターボに全てを持っていかれました。エナジーターボ使ってください。

・ポピー
ダブルつけかえ。
ジェネレーターとの相性が良く、上手く行けばいきなりミライドンが殴りだすことも可能です。
いれかえが必要なくなるのがgood。
ただしロトム的にはつけかえ+手貼りで足りちゃうので無理に入れる必要はなさそう。
エネ重いサブアタッカー来たら選択肢。
ごっつあんプリファイお前やぞ。

・はげましのてがみ
手貼りが重要になるロトムにおいてはかなり偉い複数枚のエネサーチ。
ただし序盤に使えないことがしんどいですね。
あと大地の器に全てを持っていかれました。
大地の器使ってください。

・ピィ
ジェネレーターと逃げ0の相性は良いので逃げ0ってだけで選択肢になります。
後1にかなり強いのでレントラーの5枚目以降として実は優秀だったりします。
ただしレントラーやゼラオラと違ってどうあがいてもサイドが取れないため、コンセプトとはやや外れるか。

・マッギョ
みんなこのカード知ってます????
黒炎収録のマッギョです。
前々からレントラー以外にサイド1挟めるポケモンは探してましたが、コイツもなかなかいい選択肢です。
どうぐつけてれば5点返せる上に、リベンジパンチあれば9点と伸ばせます。
エネを必要としないのでホントにただの壁ですが、壁としての性能はとても良いですね。
逃げ3だけは弱い。かるいし返せ。

・大地の器
最強のエネルギーサーチ。
はげましのてがみの弱い点がなくなってるどころか手札をトラッシュ出来るってだけでロトムデッキにおいては最強たりえます。
ハイパーボールの5枚目としてスーパーエネルギー回収入れるようなデッキですからね。
ただ何枚も入れるカードじゃないです。エネルギー転送の代わり程度。



直近のカードはこんなところで。
多分筆者は何来てもロトム強化!って叫んでると思います。




各環境デッキに対して

さて、お待ちかね(?)のコーナーです。

一般的にポケカのnoteって、ここに各環境デッキ対面での動きとか、こういうことしたら強いよとかそういう感じだと思います。

でもロトムでそれ考えてみてください。
エネつけてトラッシュにどうぐ溜めて殴るだけのデッキになんの戦略を求めてるんでしょう。
自分のレシピなんてボスすら入ってないのに。
出来ることが多くないデッキのため、あんまりそういうことが書けないんですね。

でも求められているのは事実。
そこで私思いました。
ロトムは戦略よりも構築時点で強くできるデッキだと。
各対面への動きではなくて各対面に強いカードだと。

ロトムは少ないエネルギーと少ないポケモンで殴れるデッキのため、実はデッキの自由枠が結構あります。
それを活かして、相手によって環境によって構築を変えていけるのを強みとして見ていきたい。

よってこのコーナーは、
「環境デッキ○○に対して強く出たいならロトムデッキにこのカードを入れよう!」
って感じになります。

プレイングを期待してたみんなごめんね。

とりあえず対象としては、執筆時点での環境デッキを考えて、
・サーナイトex
・ロストギラティナ
・ロストバレット
・リザードンex
・パオジアンex
・ミュウVMAX
・ミライドンex

について書いていきます。
ここも特定のデッキタイプの追記の要望あれば足しますんで、お気軽にコメントください。
自分が対面したことなかったらごめんなさい。


・サーナイトex
結構キツい対面です。
グローブレントラー込みでギリ微不利ぐらいか。
入れたいカードとしては、

・ゼラオラ
・スポンジグローブ+ファッションモール
・ロストシティ
・頂への雪道

辺りでしょうか。

まずゼラオラ。
逃げ0のためレントラー同様ジェネレーターとの相性は○。
1エネで進化に60、グローブ込みで90出せるため、キルリアをワンパン狙ったり残りHPが少なくなっているサーナイトを非ルールの1エネで飛ばすことが出来ます。
ワンパン合戦は非ルールを噛ませられるだけ強くなるので、かなり役立つかと思います。

次にスポンジグローブ+ファッションモール。
これはおはらいグローブを相手にしてゲッコウガを壁にしてくるプレイングが多いからです。
レントラーで揃えられるカードなので、少ない枚数の採用でも結構決められます。
返しのナンジャモはご愛嬌。

そしてロストシティ。
ロトムは序盤からサイドを取りに行けるデッキです。
レントラーやゼラオラがいれば尚更。
サーナイトはつりざおでの再利用をかなり多用するデッキのため、ロストシティで結構しんどくさせられます。
こっちはつりざお使うことほぼないですし。

あとは雪道はまあ言わずもがなですかね。
対策多く入れてるデッキではありますが、
例えばスイーパーを雪道に使ってくれれば学習装置が残ったりするのでそれはそれで美味しい。


・ロストギラティナ
体感としては五分。
と言いたいところなんですが、ツツジでこれを微不利以下にされます。
入れたいカードは、

・ロトムライン3枚目
・スポンジグローブ
・ボスの指令やセレナ等のベンチ呼び出しカード

辺りかなと。

ロトムライン3枚目は、ギラティナVSTARをミライドンでは倒せないことや、ロスト側からして250のHPは結構しんどいことが理由です。
終盤ミライドンを残されるとギラティナだけで詰みます。

スポンジグローブはシンプルにウッウ対策。
序盤の殴り手は基本ウッウなので。
こっちはげんきのハチマキでもOK。

ボス系に関しては至って単純。
VSTARは進化する前に殴ればロストするどうぐの枚数を節約出来るからです。
なんならVはミライドンでも取れる。
アルセウスとかにも同じことが言えますね。
ジャンケン負けたら諦めてください。


・ロストバレット
レントラーで何枚サイド取れるかの勝負になります。場合によってはヤミラミ出てくるまでレントラー残す選択肢もあり。
入れたいカードは、

・スポンジグローブ
・いれかえ手段

です。

スポンジグローブは前項の通り、ウッウです。
ファッションモールもあると◎。

いれかえ手段に関しては、相手があなぬけのひもを多用するのが理由になります。
いれかえ手段がない状態で序盤あなぬけを打たれると、エネがついていないポケモンを前に出してダメージを受けることになります。
倒される分にはまだいいんですが、残されると逃げるためにエネルギーを消費する上、
その番ワザが打てなくなってしまえば実質相手のエクストラターンです。
これがホントにしんどいので、あなぬけのひもが環境に多くなってきたらこっちもいれかえ手段入れましょう。

ギラティナのところでロトムのHP250はしんどいって話をしました。
これはギラティナがなくても同様なんですが、ベルトザマゼンタやカイリューV、かがやくリザードンなら出せます。
これらは正直対策のしようがないので諦めです。
強いて言えばロストシティ。


・リザードンex
ロトムにとって嫌な高HPの2進化ex。
320じゃなくて330なのがいやらしいですね。
ベルトビクティニは勘弁してくれ。
欲しいカードは、

・ロトムライン3枚目
・ボスの指令
・げんきのハチマキ
・頂への雪道

ですね。

ロトムライン3枚目に関してはギラティナと同様。
高火力を継続して出したいのでミライドンよりはロトムで殴りたいためです。

ボスの指令はピジョット取る用です。
雷弱点なので取りやすく、動きを少しでも鈍らせられます。
相手が高HPのため少しでもロストするどうぐの枚数を節約してサイドを取れるなら儲けもんです。

げんきのハチマキはリザードンワンパン補助。
360出すのはかなりもったいなく、その火力を3回は出せません。
ハチマキあっても無理ではありますが、トラッシュに落とすどうぐの枚数の要求を少しでも減らせるなら十分な旨みがあります。

雪道はサーナイトと同じですね。
1ターン貰えるかどうかが試合を左右するので、
雪道のタイミング次第ではそのまま勝てたりします。

・パオジアンex
セグレイブだったら不利、パルキアだったら有利と相手次第で相性が反転します。
パルキアだった場合はベンチを1だけにしておくとあくうのうねりでロトムVが取れないのでオススメ。
パオジアン側もパオジアン以外でロトムを取れるポケモンがまずいないためシンプルなどつき合いになりますが、エネが供給しやすいセグレイブパオジアンの方が有利って感じですね。
入れたいカードは、

・ロトムライン3枚目
・勇気のおまもり
・スポンジグローブ
・学習装置

です。

ロトムライン3枚目に関してはギラティナやリザードンの項と同じ。
ただし火力の継続というよりは耐久面ですね。
パオジアンにとって240を超えるかどうかってのは結構大きい境目です。
240連打はしやすいですが、300連打は難易度が上がるため1ターン貰えることがあります。

勇気のおまもりも同じ理由です。
ミライドンを270にしましょう。
今回はミライドンでも取れる相手です。

スポンジグローブもシンプルに火力です。
レントラーでセビエを取るのもそうですが、
ロトムも3枚ロストの200+グローブ30でパオジアンを取れるようになるため、腐りにくいカードになります。

学習装置も火力の継続に貢献します。
ギラティナと違ってちゃんとダメージで倒してくれるので発動しないこともほぼない。
やはりパオジアン相手はいかにワンパンを継続できるかが勝負を決します。


・ミュウVMAX
Eからずっといますねコイツ。
そろそろ落ちるとはいえもう数ヶ月は見ることになるデッキタイプです。
Vに対して強すぎる。
欲しいカードは、

・ドラピオンV
・学習装置
・いれかえ手段

ですね。

ドラピオンVは言わずもがなでしょう。
ロトムVSTARと合わせてミュウVMAXを2回取ってゲームを終わらせましょう。
同じメタ枠のミカルゲは、そくせきじゅうでん出来なくなるので入れたくない。

学習装置はドラピオンなしの場合、ロトムで2回殴るのを目的にします。
ミュウ側のスピードが速く、学習装置がないと殴り合いに置いていかれることもあるので。
キバナでもいいかもしれないけどサポ枠食うのがしんどい。

いれかえ手段は、ロストと同様あなぬけ対策です。
ロストよりはワンパン率が高いので無用なエネ消費にはなりにくいですが、ドラピオンスタートをケアするなど他の理由も出来るため、結構強いカードになります。
いれかえ手段って言ってもあなぬけは使いにくいので実質ポケモンいれかえで確定かも。

・ミライドンex
CLで話題になったデッキですね。
レジエレキが減って最大火力がだいたい220になってきたので、ロトムには追い風。
入れたいカードは、

・ツールジャマー
・ボスの指令

でしょうか。

ツールジャマーは相手のおまもりを無効化できるどうぐ枠です。
結構250、270の継続はロトムもしんどいですし、
200が非常に取りやすいこともあってロトムに持たせたいどうぐです。

ボスの指令はサンダーexを取る用です。
アイツなんか雷弱点なんで。



終わりに

とりあえず今回はここまで。
「○○は入れないんですか?」はたまに聞かれるのでそれも書こうと思ったんですが、例が少なすぎたのでもうちょい聞かれるまで保留します。
ある程度質問来たら追記します。

一応よく聞かれるのとして
「一撃巻物型じゃないのはなんでですか」には
回答しとこうと思います。

これは
「どうぐとスタジアムの効果でやれることが増えるならそっちの方が強そうだから」になります。

巻物及びあくの塔は、ドローこそ出来ますがそれ以外には基本効果のないカードです。

学習装置やタウンデパート、封印石やグローブ等、安定感に寄与したりロトム以外の火力を伸ばしたり出来るため、デッキとしてやれることが多くなり、結果としてロトムの火力も伸ばせます。

まあ火力か安定感かみたいな話に近いです。

タウンデパートが出た今、あくの塔の利点が相手に利用されにくいことが一番大きくなった気がします。
加えて自分のはレントラーから組み始めてるので尚更一撃巻物型にはしにくかったですね。

もちろんドローが増えることで強い動きが出来ることもあるので、一長一短っちゃそうです。
お好みでどうぞ。



最後に近況報告だけして〆ます。

まず、今回の成績で紹介した最後の大会。
バトルコロシアムにて、前々回のnoteで書いた
「シティで隣でロトムレントラー使ってたお兄さん」に会うことができました。

どうやら自分のnoteを見てくれていたようで、
大変嬉しい限りです。
ちなみに戦績1戦目のミラーってのはその人です。
その時その人もベスト4まで行ってたのでやっぱりロトム強いんだと思います。
ジャンケン勝って正面から殴り合えば負けねえ。

また、ロトムを使っている人にフォローいただくことも増えました。
是非参考になれば幸いです。

市内では完全に自分はロトムの人って認識されちゃいましたね。
顔でデッキ割れてもまだ勝ててるのはロトムのポテンシャルだと思ってます。みんな試して。

ちょっと関係ないところですが、最近は
ユニオンアリーナというカードゲームをよくしています。少年ジャンプとかシャニマスとかいるアレです。
大会にも出てきたのでそのうちnote書きたいですね。

で、このユニオンアリーナ。
大会のためにアキバ行ったらちゃんと人がいたんですよ。
「人がいた」なんて発言が出てくるぐらいには田舎が限界集落と化しています。

ショップバトルに行けばだいたいいつものお兄さんと2人だけ。
シングルを取り扱っているカードショップは市内に存在しない。
ボックスは1700円、スターターは100円で投げ売りされている。(それぞれ定価は7000、900)

マジの限界集落です。誰か助けてください。
今始めればショップバトルでの優勝も物理的に近いです。興味ある人は是非声掛けてください。
デッキ持って行って体験会ぐらいなら開きます。



話題が逸れましたね。
ちょうどこの辺で1万文字書いたので
このnoteはこの辺で。

ご質問ご要望あればTwitter(@siranor1_poke)の
リプライかDMまでお願いします。

リモートもやりますんでそちらのお誘いも
お待ちしてます。
デュエマとかユニオンアリーナでもいいよ。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?