見出し画像

わりとまじめにやってみたセス:グラマスにまなびにいくまえのブロンズの感想

スト5でセスをはじめましたが
ルークとか新キャラは動きが派手で地味なイメージのスト5に華をもたせていてよいですな。

ちょっとセスにはまっておる感じ

屈伸と放置、ボタン連打放置、ラグ本田とかマナーが荒廃しておるけども。
まぁ本田とブランカってそんなもんかな、あとケンのラグ昇竜
古来よりの熱帯名物だけど
これは新規は入ってこないですわ(´・ω・`)

ピヨリ屈伸は飛びからのコンボが間に合わないから倒しきりに来た方がいいとおもうんだけどなぁ…

とバッドマナーとも出会いつつも
シルバー以上だとセスの基本対策をされている感じで
たのしい。

ざっくりスト5の所感

打撃の隙に飛んでカス当たりにしようとすると飛べなく
地上確定ヒットになる
バクステは距離を取る感じ、前ステは弱く飛びは
強いキャラは強く弱いキャラは弱い
セスは強い方かな

地上で殴り合えという意思を感じるゲーム感ですね

セスの感想
各種必殺技が相手との距離を測るとリーチが長く
飛んで逃げようとする相手には打点が高めなので
吹き飛びヒットとかして

殴り飛ばす系の技が多い
弱必殺は連続技
強は出るのがおそいものの有利を取れる

昇竜系
発生は遅めだけど使えないといけない感じ
弱はCAキャンセル用
中は対空で結構ひきつけ根本昇竜じゃないと負ける
強は前に2キャラ分進んでから飛び上がる
豪鬼など遠目の空中必殺技を持つキャラに対して使うイメージ

距離感が大事

ヘカトン
オラオラーと殴る技
とにかくCAゲージが溜まる
一ラウンドで一回CAが撃てるくらいたまる
弱は先端当てで反撃されないような位置に見えるものの
当たり判定が結構残っているので昇竜拳や弱Pで確定反撃をもらうので
結構痛い

強は隙が無いけど近距離大Pからしか連続技にならないのと
出るのが遅いので、見てから飛ばれる感じ

くるくるキック
ヘカトンと基本同じ性能
弾抜けが付いていて
下中Kと相性が良い

通常技
リーチが短い技と長い技の2つで
今一どこで戦うのが強いのか分からない感じ

しゃがみ弱Pが速いけどリーチは短め
有利を取れる技はノックバックが基本大きく
その後につながらない

不利が大きい技は前にぐんぐんでるけど
隙がめちゃくちゃ大きい

技総評
必殺技はどの距離でも同じ位置からの飛び込みで
飛びが通るので
その位置に相手がいると出すのが難しい
対空は無いかも

ジャンプ大Kがリーチくそながだけど
当ててもそこから続かないから
近寄るための技なのかな

Vスキル
まだ1しか試していないけど
これも必殺技と同じ位置で出すリーチで
発生遅め
生で出す技じゃないのかな?
吸い込みから奪った技の性能はかなり良く
ヘカトンの火力が鬼伸びる

あとVゲージがすごい溜まるので
そこはかなりプラス

2はかなり雑に強い印象
対空が弱めだと感じているけど
Vスキル2で飛んだ相手の下をくぐればいいか
というのと突進からのヘカトンが確定反撃を受けないので
つおい

Vトリガー
3ゲージ
技の追撃能力がついて必殺技が強化される
でも隙も大きくなる
EXくるくるキックからの火力が伸びるので
良いようで、あの技は画面端に追い込むのに使った方が
立ち回りで有利になるので
追撃技をすると中央に戻してしまうのが
もったいない

そもそもの火力があるので
VT1はあんまし魅力を感じないかな~?

VT2
操気弾
なれると簡単そう
崩し技の発生がめちゃくちゃ遅いセスの性能を
補完してくれるし
コンボとの相性も良い感じ
なにより楽しい

面倒だなーと思っている相手がVシフト、リバーサルを使ってくる技なので
そこをクリアしないと使うの難しそう

総評
大攻撃や必殺技のリーチと
弱系のリーチの差が結構おおきくて
今一どこで戦うのか分からない感じ(´・ω・`)

地道に歩いていくキャラっていうイメージがついた
EXゲージはラウンド決め切りコンボ以外は
最後のCA削りに使った方がよさそう

必殺技の有効射程は同じだけど前にやたら強いので
後ろに相手が下がるなら前に歩いて
飛んで来たら中昇竜拳で落す感じ

うーん、だけどそれだけだと勝つのは難しいから
セットプレイとかなんかあるのかしら?

セットプレイとかよくわかんないので
技のつかいかたと
距離感とダメージの取り方をまなびにいくぞー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?