見出し画像

ブリジットという神ゲーキャラ!!のここがすごい!!

格闘ゲームギルティギアストライブ(GGST)で
ツイッタートレンド、ピクシブタグトレンド等に
あがりつづけ

GGSTのプレイヤー人口を爆発的に増やした(10倍)
ブリジットのここがすごいところ

立ってるだけでかわいい!!

GGSTのキャラクターアニメーションは
格闘ゲームのアニメ表現だと最上位クラス
(あとドラゴンボールファイターズもすごい)

すごいんだけど、立ち姿だけだと
基本的には他の格闘ゲームのキャラクターと同じで
息をしながら立っている感じ。
(GGSTのキャラ選択で
他のキャラからブリジットに合わせると
全然動きのモーションが違うのが分かる)

ブリジットのすごいところは
立ち姿がぐりぐり動くし可愛いし
なんか音楽に乗って踊ってるみたい!!
手なんか開いたり閉じたりしてるし

GGSTはステージ曲がキャラソングになっていて
ブリジットはそれに乗って踊ってる感じがするよね

立ってるだけでかわいいというのは
まだ操作していない段階ですでにイイ!!
という事なのだ。

ブリジットのすごいところはそこだけではない
格闘ゲームのチュートリアルの第一項目にある
とりあえず前に動いてみよう


はいかわいい!!
ヨーヨーを犬のお散歩にしているような感じで
前に歩いていく

チュートリアルその2
後ろに歩いてみよう
はい

やばい

ヨーヨーをシャっと地面につけた後
ヨーヨーに引っ張られていく
パントマイムのようなアニメーションで後ろに歩いていく

かわいい
あざとい!!

あざとい!!!!

うおおおおおおおー!!!!

あとしゃがんだり放置モーションとかもうそういうのは置いといて

勝った時の勝利演出は

映画や

京アニがきた!!

立っているのをみて
前に歩いて
後ろに歩いて

初日1,2時間はモーション見て終わったよ…

・驚異的紳士協定
特に格闘ゲームでは勝ち負けやキャラクターの
性能の話がよくでてきて
負けるとイライラするとか
そういう話がSNSで大量に流れてくる…

ブリジットが出てきて数週間
相手が勝っても自分が勝っても
いや・・・勝利演出のブリジット・・・
しゅごい・・・

飛ばさないね!!
ずっとみてられるね!!
勝利演出は相手がとばさないとこちらも飛ばさない!!
だってブリジットの勝利演出みたいもん!!

勝ち負けよりもブリジットの勝利アニメーションがすごすぎて
見てるだけでよいという
満足感があるよね!!

僕今でも1試合目は飛ばさないけどね!!

他にもゲームおたく的な話をすると
格闘ゲームは相手に攻撃が当たった時に
ヒットストップといって
ガッガッと動きがちょっと止まる演出が入るんだけど
そこで見えるモーションも良くできてる

・格闘ゲームの基本を進化させたアークシステムワークスの格闘ゲーム
ゲームの楽しさは動かして楽しい
ぼたんを押して楽しいで
色んなゲーム、特にアクションゲームは立ち、歩きやダッシュ
モーションを一番見るので
そこを動かして面白くなければ
まー、うん・・・
レスポンスとか動かしてて地味…
って思うと長時間のプレイは耐えられない。

特に格闘ゲームは即キャラを動かせる代わりに
何度も同じパターンの動きを見ることになるので
モーションは特に凝っていた方がいいと思っているのだけど
格闘ゲームが対戦重視になって行くほど
演出やシステムが地味になって行く傾向があって
格闘ゲームが対戦ツールというのを売りにしていた時期のゲームは
元々派手に作ってあった部分を対戦ゲーマーの意見を取り入れて
派手だった演出をバーションアップで地味にする
っていうことが良く起こってて

動かして面白いっていう以前にパッケージの時点で地味…


僕はレトロゲーの配信が好きでよく見ているのだけど
龍虎の拳という昔のゲームがあって
そのゲームの暫烈拳という技が好きなんだよね

龍虎の拳はキャラクターがかなり大きく描写されていて
暫烈拳は近くにいる相手にめちゃくちゃパンチを打ち込む技!!
二の腕が顔くらい太いキャラがベコベコベコベコ!!!!
って相手を殴ってるので迫力がすごいのと
ガードって格闘ゲームの時代が進むと地味になって行くんだけど
ガードの上からでも相手死ぬんじゃないかっていう音してて
笑えちゃうんだよね

顔と同じ太さの腕で殴られたら死ぬよね!!
おじさんが昔のゲームはよかったっていうんだけど
最近でたカプコンファイティングコレクションでスト2がプレイできるんだけど
なぐったときの、相手をぶん殴った感がすごいんだよね
あーこれ殴り合いしてるだけで面白いわぁ

っていうのが時代が進んで対戦重視になってくると
じみ~になっていくのと
なぜかキーレスポンスが悪くなっている…

のを解消したのが
ギルティギアストライブ
(あとドラゴンボールファイターズ
ドラボンボールおたくからすると凝りすぎててやばい
攻撃の弱中強と必殺技の威力の順番が作中の時系列順になってる)

ストライブの中でも
~してるだけ
で見る場所があるようにつくられているのが
ブリジットなんだよね

ドラゴンボールファイターズの追加キャラで
映画ブロリーに出てきた
ベジットとブロリーは
DLC時期を延期してまでも凝りに凝って作られた
キャラクターになっていて
映画ででてきたキャラを動かしてるだけで
楽しい感すごいある


・格闘ゲームの楽しみ方の一つ
キャラをどうやってかっこよく動かすかを
自分でカスタマイズする
勝つとか勝負でもいいけど
僕はかっこよく動かす重視
動かして楽しい、ここでこれするとかっこいい重視
やっててたのしいし、技がきまるときもちいいからね

ブリジットは動かしてても自由度がかなり高いキャラになっていて
どう動かすかを考えるのけっこうたのしいんだよなぁ

あとかわいい。


・自分語りのオタク
僕が格闘ゲームで対戦したゲームが
ストリートファイター4で
格ゲーって終わったジャンルだと思ってたんだけど
発売日ちょっと経ったくらいで
ゲームセンターで偶然見かけたら
人だかりができていて
「え?時代遅れの産物に人が?」
っていう興味で、ま、一回やってみるか!!
って波動拳を出した時に

うおおおおおおおお!!!!
これが波動拳かああああー!!!!
これがスト2かああああああー!!!!(スト4です)

はじめて出した波動拳の味は忘れられないものがあるけど
対戦重視になって地味になっていった格闘ゲームの
本来のゲームとしてのおもしろさ
見ているだけで楽しいを
立っているだけで表現できている
ブリジットはすごいんだよなぁ

今ウルトラストリートファイター4をプレイしているんだけど
きっかけはギルティギアストライブで初めて出した波動拳の味を
おもいだしたからっていうのがあるねぇ

メインキャラバルログだけど。


立大Kの体幹の美しさがスコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?