マガジンのカバー画像

会社設立まとめ

4
高3の春に合同会社を立ち上げた時のレポート
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

【会社設立奮闘記 #1】Novalumo合同会社を設立するまで

2020年4月30日、Novalumo合同会社を設立しました。この記事シリーズは、当時高校3年になったばかりの白澤が会社設立するまでの奮闘記録です。

なぜ合同会社?会社と言っても株式会社、合同会社とあるわけですが(他にも合資会社や合名会社、法人の形は色々ありますが)自分は合同会社を選択しました。

なぜ合同会社かというと、理由として一番大きいのは「設立費用が安い」ことですね。株式会社だと設立費用

もっとみる

【会社設立奮闘記 #2】登記完了後の印鑑カード取得

どうやら法人には印鑑カードなるものがあるようで。このカードを作らないと印鑑証明書がもらえないようなんです。

この日はこれを含めて3種類のものを取ってきました。履歴事項全部証明書、印鑑カード、印鑑証明書です。

法人登記関係は管轄の登記所にしか提出できないそうなので、大船渡市民の自分は登記書類の提出は盛岡地方法務局(本局)でしかできませんが、同じ法人関係の書類でもこういった証明書などの処理は登記所

もっとみる

【会社設立奮闘記 #3】税務署・都道府県税事務所での手続き

5月22日、学校帰りに法人登記後に必要ないくつかの手続きの中で、税務署と都道府県税事務所(大船渡の場合は合同庁舎、以下 合庁にありました)にて行う手続きを行ってきました。

それで、驚いたのはその手続きにかかる時間。40分もあれば2つとも終わります。案外サクッと終わったものですが、今回はそれらについて書いていきます。

1. 税務署税務署で提出する書類は基本的に以下の5つ。

・法人設立届出書

もっとみる

【会社設立奮闘記 #4】市役所での手続き

今回でラスト「市役所篇」です。エリアによって違うので「市町村役場」ですね。会社設立freeeでは「始動:4」にあたります。

今回提出するのは以下の通り。

・法人設立届出書
・定款のコピー
・登記事項証明書のコピー

他の記事にも書いたかもしれないですが、登記事項証明書っていうのは法務局で受け取った履歴事項全部証明書のことですね。これのコピーも必要です。

これは自分の場合なので、登記事項証明書

もっとみる