見出し画像

社会起業と地域おこし

地域おこしの世界、どうなってるんだろうと思いChat-Gptさんに成功事例、失敗事例双方5件を列挙してもらいました。なんと!失敗事例を匿名にする配慮までAIができることにいまさらながら驚きです。これなら安心して、コピペできます。が、失敗事例は割愛。見てみると、わりとメディア露出していた市町村がランクインしない。各自治体または中間事業者の発表ベースだろうけれども経済効果の規模で測っているのか?
経済効果と達成までの期間を数値で示して、とお願いしてみたら出た!
成否判断の軸というかポイントはつかみやすいですね。AIがさくっとまとめてくれると。

以下、Chat-Gptさんによる。
地域おこし協力隊の成功事例
(失敗事例は割愛、事情はそれぞれ)

  1. 島根県雲南市

    • 農業支援や観光振興活動を通じて地域の活性化に貢献。

    • 農産物のブランド化と販路拡大に成功。

    • 新しい観光資源の発掘とプロモーション活動が評価され、観光客増加に寄与。

  2. 長野県飯山市

    • 空き家再生プロジェクトを通じて若者の定住促進。

    • 古民家を宿泊施設やカフェに改修し、地域の魅力を発信。

    • 定住者が増えたことで地域の人口減少に歯止めをかけることに成功。

  3. 徳島県神山町

    • ICT企業の誘致とテレワーク支援で地域に若者を呼び込む。

    • 地域資源を活用したプロジェクトが次々と生まれ、経済効果を創出。

    • 地域のIT化と持続可能な地域づくりに寄与。

  4. 北海道下川町

    • 環境保全活動と観光振興を組み合わせた取り組み。

    • 森林資源を活用したエコツーリズムの推進。

    • 地域の自然資源を守りつつ、観光客の誘致に成功。

  5. 熊本県阿蘇市

    • 地元農産物のPRと新規販路の開拓。

    • 農産物のブランド化を通じて地域経済を活性化。

    • 地域産品を活かしたイベントやマーケットの開催で地域の魅力をアピール。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?