見出し画像

言葉にすること しないこと

私は話をするのは苦手な方。
頭に浮かんだことを相手に伝えるまでに時間がかかったり、言わない事の方が多い。

でも言葉にしないと伝わらない事も多いし、コミニュケーションは大切だと思う。

その上で最近よく思うのだけど、

『人のそれまでの経験とか、大切にしている事とか、直接話さなくても伝わっちゃうものだよね。』って。

それが人の魅力ってものだよね。

物を大事に扱う人
物の見方が柔軟な人
強さの中に優しさがある人

具体的に何があったかまでは分からないけど、
そういう考えに至るような経験をしてきたんだなって滲み出る。

誰かの武勇伝を聞くのも楽しいけど、
そういう語り方もあるんだなーと。


例えば私は学生時代あんなに打ち込んできたクラリネットをもう何年も吹いていないけど

そこから学んで私の身になった物はきっと
何らかの形で周りの人に伝わってるんだろうな、と。

そういう鳴らし方も、アリって事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?