私のバーめぐり

若い頃から呑み助で、飲み歩きが好きでした。昔は何軒かはしごしたりして、深酒をして翌日後悔したりしましたが、中年になってからはこれ以上飲むとまずいぞというところでセーブできるようになりました。ちなみに私の場合はウイスキーダブルで5杯までです。私はとある地方都市の玄関口にあたる駅近くに住んでおりますので、飲み屋には事欠かないのです。一人暮らしを始めてから飲み歩きに拍車がかかりました。週3,4日は外で飲んでいます。最初は自分の素性をよく知っている店に行っていたのですけれども、プライベートのことを聞かれたくない時もありまして他に飲める店を開拓し始めました。初めのうちは3軒に1軒は失敗しました。常連が集まっており入り込む余地がなく一人寂しく飲んだり。店のバーテンダーに胡散臭そうにみられたり。(中年の女一人だからか?)カップルに挟まれて居心地が悪い思いをしたり。そのうちとあるオーセンティックバーに置いてあったバーマップを見つけて手当たり次第行ってみることにしました。15,6軒はまわったように思いますが、明らかに塩対応されたのは1軒だけでした。相性のよいバーの店主やお客さんと打ち解けて話が出来るのは至上の喜びです。その店で催されるイベントに参加するのも楽しい。さらにお客さんに「おすすめの店知ってる?」と聞いたりして店を開拓していきました。ネットの情報よりも口コミの方が信用できると実感しました。今では市内に二十数軒行きつけのバーがありその日の気分にまかせて店を選んでいます。バーではプライベートの詳しいことは話さないようにしていますしお客さんとも薄い関係でいることを心がけています。中年女性で一人でバーめぐりをしようという方がいましたら参考までに。私はウイスキーオタクではありませんので、口に合ったお酒をよい雰囲気でおいしく飲めればそれでいいのです。すいている時間に入って8時には切り上げます。今日は楽しかったなとほろ酔い気分で帰るのが至福のときです。そろそろ暗くなって来ました。今日はどの店に行こうかなと考えるだけでわくわくします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?