見出し画像

2021年11月13日 奥多摩その15 白丸ダム

その14のつづきです。 その14の遊歩道を歩き終えて、遊歩道の最終地点(遊歩道登る人には出発地点?)の白丸ダムまでたどり着きました。 

遊歩道終了少し手前にて、白丸ダムが白丸湖の水をせき止めているの図です。 このおかげでエメラルドグリーンの白丸湖が構成されている、ということなんでしょうか?  

画像1

白丸ダム見学の他のお客さんもけっこういました。

画像2

想像していたより高いです。

画像3

白丸ダムから見た白丸湖側です。

画像4

スマホだけ突き出して白丸ダムから下を撮影です。 自分の腰は引けてましたw。

画像5

スマホだけ突き出して白丸ダムから下を撮影 & 自分の腰は引けてましたw、その2です。

画像6

「白丸ダム魚道」の案内看板。 今回は歩きすぎて(ほぼ下りだけにもかかわらずw)足が痛くなってきていたのと、この先の予定のために必要な体力の想像ができなかったので、体力と足力?をケチって「白丸ダム魚道」の見学はパスしました。 「白丸ダム魚道」の見学は無料でできるようでした。 上から少し見たらせん階段の構造だけでも興味深い施設でしたが。

画像7

白丸ダムの紅葉の写真でよく見かけた場所です。 このときの紅葉はそうでもなかったようですが。

画像8

白丸ダム&エメラルドグリーン白丸湖面&虹です。

画像9

展望台からです。 た、高い。

画像10

少し角度を変えて。

画像11

逆光ですが、光輝くエメラルドグリーンの白丸湖の湖面がまるで宝石のよう、、、な設定のつもりですw。

画像12

白丸ダムは東京都交通局の電気事業です。 

画像13

関連まとめ

2021年11月13日 奥多摩 紅葉 まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?