見出し画像

2019年5月名古屋旅行 市政資料館③

2019年5月名古屋旅行 市政資料館③

市政資料館②のつづきです。 

まず復元された会議室?です。 ここは机や椅子や絨毯といった家具が豪華で、最初見たとき、お、周りの部屋となんか違うお高い感じ、という気がしました。 なにかそんな印象が残っています。 写真で見るとなぜかそんなにでもないように見えますが。

画像1

画像2

画像3

次は、またちがう部屋にあった「神鏡」と「神剣」を組み合わせた装飾です。 カッコよかったので写真に収めました。 説明書きによると「神鏡」と「神剣」は公正な裁判を意味するものだそうです。 市政資料館は元裁判所です。

画像4

同じ部屋にあった市政資料館のミニチュアです。

画像5

最後は留置場跡の写真です。 市政資料館が裁判所だったころに、裁判前後の被告人用に使用されていた留置場でしょうか? 厳かな市政資料館の他の施設とはまた違った雰囲気を醸し出していて毛色の異なる施設でした。

画像6

画像7

留置場を見たあとは、市政資料館を後にして名古屋城に向かいました。

関連note

名古屋旅行の記録noteまとめ

旅行の記録サイトまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?