見出し画像

あほみたいにレベル上げしてたウィザードリィシリーズのソフト達


ここからの移転です。 以下のようなくくりでまとめています。 

■あほみたいにレベルを上げ続けたウィザードリィシリーズのソフト達
■おまけ① ムズすぎサーセンだったどん底ワードナ様成り上がり冒険譚
■おまけ②友人による(自分への)ウィザードリィ啓蒙時に用いられたソフト
■おまけ③ほぼ末弥純画集として購入していた「ウィザードリィのすべて」

あほみたいにレベルを上げ続けたウィザードリィシリーズのソフト達

はじめてプレイしたウィザードリィシリーズ。レベル1024まであげた記憶。

 その頃、ウィザードリィ、ウィザードリィⅡをすでにやっていた友人にすすめられてはじめてみました。最初のキャラメイク、パーティの組み方、ダンジョン探索序盤の立ち上げまでの流れ、リセット技 etc...といろいろな自分にとっての初システムにとまどいながら、その友人の教えを受けながらなんとかはじめることができました。 そんな感じのスタートでしたが、ゲームを進めるにつれはまってゆき、最終的には最強の武器&防具収集、レベル1024まで上げ、と行ない立派なWiz大好き人間になってました。

学校にゲームボーイもって行ってせっせとレベル上げしていました。 ゲームボーイだったけど内容もよくできていた記憶あり。 最後までクリアしていたはず。

学校にゲームボーイもって行ってせっせとレベル上げしていました、その2。 こちらのほうは途中でやめてしまってクリアまではいっていなかったかも。 

スーパーファミコン版のウィザードリィ。 コタツで寝落ちを繰り返しながらも、これも1024までレベルを上げて、最強の武器、防具、アイテム等を探してダンジョンをさまよい続けていた記憶があります。 (以下ネタばれ注意)そして、いつものようにボスに行く前にレベル上げすぎてて「ボス手前の自分たちの分身」という設定の最強の敵にさんざん苦しめられるはめになりました。。。 その最強の敵を倒したらボスは他のプレイ済みシリーズと同じでサクッと倒せた。。。 隠れボスのラクダみたいなのも倒してたと記憶しています。 スーパーファミコンではこれとストリートファイター2に最も時間を費やしていたはず。

PSP版のウィザードリィもプレイしてみました。 基本のシステムはウィザードリィでしたが、謎解きわりとめんどくさかったかも。 ウィザードリィ的やりこみ要素はあった気がするので、プレイ時間はけっこう費やしていたかも。

おまけ①  ムズすぎサーセンだったどん底ワードナ様成り上がり冒険譚


おまけ② 友人による(自分への)ウィザードリィ啓蒙時に用いられたソフト



おまけ③ ほぼ末弥純画集として購入していた「ウィザードリィのすべて」



関連note
作成したゲーム関連noteまとめ
Naverまとめからの移行 その2

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?