見出し画像

2021年3月27日中野その4 新井薬師参拝

前回noteのつづきです。 今回は朝早く新井薬師に来ることができたおかげで、ゆっくりと新井薬師参拝ができました。 その参拝の写真として、残りの新井薬師の写真を貼り付けてみます。 

これまで桜を見に新井薬師を訪問したときは他の参拝のお客さんで行列ができていたりして、まぁ次来た時でいいか~、とちゃんと参拝できていなかったように記憶しています。 中野の新井薬師の近くに住んでいた頃は、このnoteの氷川神社と同じような理由でちゃんと参れてなかったのかもしれません。 ちなみに中野住んでいた頃は、上記と同じ理由かどうかももうはっきりとしませんが、中野の桜の存在自体をほぼ認識さえできていませんでした。 年とって桜とか紅葉とか見るようになっただけかもですがw。

写真を時系列的には逆回し的なものが多くなりますが、まずは本来の?新井薬師入り口です。 

画像1


画像2


門です。 ここの提灯なぜか縁日感がして好きですw。

画像3


画像4

朝早くから外国の方がじっくりと日本文化を吟味されているように見えて、その情景のコントラストに興味をひかれました。

画像5

いろいろな角度、距離からの本堂写真です。 混んでいる時間帯は撮れなさそうな写真となったので、早起きは三門の得、とか勝手に妄想してましたw。

画像6


画像7


画像8

本堂でビニールシートの隙間からちょっと無理やりお賽銭入れても大丈夫かな~、と思いつつお参りしておきました。 すぐ近くにあった不動尊にもお参りしました。

画像9

前回のnoteにも書いたように、この後中野通りにもどって桜の花道ウォーキングを再開しました。

次のnoteへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?