見出し画像

2020年1月会津旅行 会津若松城(鶴ヶ城)その2 茶室麟閣①

2020年1月会津旅行 会津若松城(鶴ヶ城)その2 茶室麟閣①

お城にあった「麟閣」という茶室の写真を張り付けてみます。 

聞いたこともない「麟閣」ってなんだ?、と思い説明書きを読んでいると、ここ会津の地で千利休の切腹後の千家がその命脈を保った的なことが解説されていてなかなか興味をひかれました。 その関係でできたのがこの「麟閣」という茶室のようです。

画像1


画像2


「茶道三千家 系譜」という解説図があってので、写真に撮ってきました。 

旅行したいつもの三人の間では千道安が実在の人物であったことが話題にw。 「花の慶次」のあの存在は創作ではなかったのだな~、と。 道安ではなく少庵のほうが続いたのは、やはり「花の慶次」に出てたあのキャラだからか~、とか(違)。 

予定外の変化球が飛んできて楽しめたと感じた「麟閣」でした(「花の慶次」読者に限られる?)。

画像3


画像4


画像5


画像6


画像7

関連note

会津旅行の記録noteまとめ

旅行の記録サイトまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?