見出し画像

2023年5月2日 豊岡市 中嶋神社その1 お菓子の神様 田道間守命

2023年5月2日 中嶋神社その1 お菓子の神様 田道間守命

前回からのつづきです。 自転車をコギコギやっと中嶋神社に到着しました。 赤い立派な鳥居が見えます。


中嶋神社、ドーンって感じがしました、なんとなくですがw。


自販機で水分補給です。 柑橘系の成分の入ったジュースはこれだけだったようなので、こちらで水分補給。 お菓子の神様が持ち帰ったお菓子は橘だったのでw。


説明看板もじっくりと読ませてもらいました。 


近隣のマップもありました。


お菓子の神様のひいひいおじいちゃん(おじいちゃんのおじいちゃん)?の「アメノヒボコ(天日槍/天之日矛)」を祭る出石神社もマップ上に見えます。


立派な鳥居、角度を変えて何枚か写真を撮りました。




境内案内図です。


文部省唱歌の「田道間守」という歌もあるようです。


鳥居から参道を進むと、世界平和への願いの碑。

そしてさらに参道を進み拝殿へ。

次回

まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?